ちょっと話は遡って。
8/12に行っていて、書き忘れていたお店。

『闘魂ラーメン晴れる屋』です。
この時は2回目の訪問。
その時のメニュは前回とほぼ変わりなく、


左『富山塩豚骨ラーメン(うろ覚え・・・)』。
メニュ本体には書かれておらず、壁に貼られていました。
確かに「塩豚骨」。豚骨をちょっと薄めて、塩を利かせた感じでした。
右『芸濃タベテコラーメン』880円。
こちらは味噌ベースのラーメンに、豚とキノコの味噌炒めが載っていました。
かなり味が濃い目だった覚えが・・・。
と、ここまでが前回のお話。
ここから本題。
今日、ようやく『辻村寿三郎展』を見るべく、出発したわけですよ。
で、高速に乗る前にお昼を食べちゃおうと、娘のm子と二人で『闘魂ラーメン晴れる屋』へ。
お店周りにやや変化が。
以前お店の横で飼われていたチャボちゃんと子豚ちゃんが姿を消し、店のドまん前にたこ焼き屋の建物。
何が(何か)あったのでしょか。(←一回目もこのフレーズ使いました。謎が多いお店だ・・・)
娘m子は前々回ここで、「つけ麺」を食べて以来、いたく気に入っている様子。
でもまあ、今日は風も強く寒いので、温かい麺を注文しようとメニュを見たら。


メニュが様変わり。
豚骨ラーメンがメインになっています。


裏メニューとして他のラーメンが数種類あるものの、あきらかに前回と違うメニュ構成。
一品モノ及びご飯モノ(麻婆豆腐や天津飯など)がなくなっています。


あと、不思議なのがコチラ。
『銀シャリランチ』には白ご飯が無料で付くのです。
が、白ご飯をチャーハンに変えると+250円。
しかし『チャーハンランチ』は、+200円。
普通に『チャーハンランチ』を注文すれば良いのでは・・・。
あ!
『餃子ランチ』『から揚げランチ』には元々白ご飯が付いており、それをチャーハンに変更できる、ということでしょか!
おお、書きつつ納得してしまった。
それはさて置き、私は『晴れる屋ラーメン』が食べたかったのですが、メニュから消えていて、ちと残念。


で、左が私注文の『豚骨ラーメン』650円。
豚骨縛りが解けたはずなのに、何故豚骨・・・。
まあそれは良いとして。
あれ?・・・スープが前々回より、かなり薄いです。
(唇の)ンパッがないです。
右はm子注文の『中華そば』。
ちょっと横取りしたところ・・・こちらも、うーん・・・?
トリガラと昆布系・・・かな。
こう言っちゃ何ですが・・・どちらも「ぼやけている」感じがします。
何故私が、こう困惑しているかと言いますと。
これが初めてのお店だったら「このお店はこういう味か~」で納得するのです。
けれど、ここにお邪魔するのは3回目で、過去2回が美味しかっただけに、不思議なのです。
お店まわりのこと、メニュ構成と味・・・全体的に「迷走している」感じを強く受けました。
そして最後のお会計時。
(多分)奥様に、
「『晴れる屋ラーメン』なくなっちゃったんですね。私好きだったんですよ」と言ったら、
「あ、注文したら多分作ってくれますよ」と。
エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
作ってもらえば良かった・・・。
ご主人、『晴れる屋ラーメン』メニュに復活させてください!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
闘魂ラーメン 晴れる屋
住所 津市芸濃町椋本3660-2
TEL 059-265-6668
営業時間 11:00~14:30
       17:00~21:00(スープなくなり次第終了)
定休日 年中無休
関係ございませんが、辻村寿三郎展、素晴らしかったです。
特に道三とか小六とか伊達政宗とか、清盛とか・・・!!
>政宗もヨカッタとのたもう妻に、着込んでるじゃんといったら、「…、わかってないなァ」と一刀両断されましたw
まきゃとしさん奥様ナイスw