一週間ほど前の出来事。
そもそも鈴鹿方面に向かっていて、その道中の亀山市内で発見したお店。

『インド&ネパールレストラン マナカマナ』です。
舌を噛みそうな名前です。
しかも何度か前を通っているのに、この日初めて目に入りました。
店外に貼られたポスターには『2009.2.15オープン』と書かれていますが・・・そうですか・・・全然気づきませんでした。
というワケで昼食は、全く予定になかったインド料理に決定。
それにしても・・・こちらに越して来てから訪れたインド料理店は、ほぼ全店『インド・ネパール料理』です。
インドとネパールって、そんなに料理が似ているのですか?


メニュ。
他にも前菜やら焼き物やらあるのですが、ここではランチとカレーをご紹介。
私はランチセットCを、夫はアジアンランチ、そしてm子はお子様ランチを注文しました。


本日のスープとチキンティッカ。
スープは見ての通り玉子スープ・・・味が薄いです。
チキンティッカは香辛料がしっかり効きつつあまり辛くはなく、柔らかくて美味しい・・・と思っていたら、m子に奪われました。
・・・またか・・・。
そういえば、一昔前はセットと言えば『タンドリーチキン』だったものですが、最近はこのチキンティッカの方が多く見かけます。
流行り?


M子注文『Cセット』1070円の『チキンマサラ&ライス』。
メッチャ赤いです。
しかしこれは多分トマト系の色合い・・・もしかしてライスと合わないかも?
一口パクリ。
・・・ウーン・・・甘い。
辛いんですが、ハチミツ系の甘さが全面に出ています。何故?
辛い(つらい)ほど甘いので、ご飯に全く合いません。


『お子様ランチ』580円。
ナンの表面のきらめきが嫌な予感・・・。
一口食べたm子の顔が凍りつきました。
指定してないのに、ハニーナン。
ハチミツが塗ってあります。
ちなみにm子は、私と同じで「甘い食事」は苦手。
カレーにもハチミツがたっぷり入っています。
こ、これは・・・。
決してまずいワケではないのです。
ただ「マイルドにしよう」という方向が間違っているというか・・・。
はっきり言うと「甘けりゃいいってもんじゃない」です。


夫の『アジアンランチ』1370円。
チキンカレーは私のと同じで、他にダルカレーが付いています。
このダルカレーは、甘くない正統派のカレー。
これ系ですよ、食べたかったのは!
しかしダルカレーは夫のもの・・・。


生春巻き。
私は食していないので夫の感想を。
「まあまあ」


アジアンランチのチーズナン。
一口もらってパクリ。
・・・甘い。
生地が明らかに甘いです。
なので、味的にはチーズケーキを想起させられます。
ダルカレーを食べた限りでは、多分悪くないのだと思います。
ただ、ここまでインド料理店で「甘い目」に遭わされたのは初めてでして。
私の注文の仕方が間違っていたでしょうか。
ライスに合わせるなら、トマト系は避けるべきとはわかっていましたが、トマト系でないチキンマサラを想定していたのであって・・・。
注文次第で、きっと全く違った印象になると思います。
あと、お子様連れでインド料理店へ行く方へアドバイス。
ここほどではありませんが、かなりの高確率で子供用は「大人用に甘味を足しただけのカレー」が出てきます。
そしてたいていの子供は、その味が苦手です。
ちなみに、今まで行った中で、子供が「もう一度食べたい」と言ったお子様セットは、安濃の『タージマハル』だけでした。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
インド&ネパール料理 マナカマナ
住所 亀山市小下町14-23
TEL 0595-97-3005
営業時間 11:00~14:30
17:00~22:00
定休日 不明