12/25の夜。
上京したらまずはここ。
レストラン七條。
もう外観はよろしいですね。
小学館ビルのB1にございます。
「またか」「しつこい」と言われても、ここは外せません!

本日のメニュ。
注文はいつものごとく『七條コース』で。
前菜やメインをそれぞれ、黒板のメニュからチョイスできます。
しっかし読んでいるだけで涎が上がってまいります。
出来ることなら全品食べたい!
しかしそれは叶わぬこと・・・嗚呼、この小さな胃が口惜しい。


アミューズ・ブーシェ(突き出し)。
チーズ風味のシューです。
熱々でモチモチで、チーズの香りがふわぁんと立ち上って・・・腹の底から食欲が湧き上がってきます。


M子注文の前菜、『真鱈の白子のムニエル トマトソース(+200円)』。
歌ってしまうくらい美味しいです。
白子は外はカリカリ中は熱々クリーミーな、天然のクリームコロッケ状態。
しかも全く重さがなく、トマトベースの複雑な味のソースと絶妙に絡み合います。
食べ終わるのが惜しいほどでした。


『ニース風シメサバ(シェフオススメ!)』。
一切れがデカイです。
もちろん大きさだけではありません。
鯖はほんのかすかに締められ、ほとんど生。
でもって、脂が乗っていて。
鯖を引き立たせるために、あえて酸っぱめに仕上げてあるらしいパプリカと一緒に口に入れると、鯖の旨味と野菜の酸味と歯応えが・・・ムフー。


七條名物『エビフライ』。
コースの途中で必ず登場します。
いつもながらの絶妙な揚げ具合。
一本じゃ足りない!もっと欲しい!
でも、そうすると他の料理が・・・。
毎回毎回、ここでひとしきり悶えます。


ここでm子注文の『ハンバーグベーコンエッグ添え』1300円が登場。
あ、この日は子供も同伴していたのです。書くのを忘れていました。
それにしても、このお店はフレンチメニュもさることながら、洋食メニュも充実しているので、子供連れのお客さんが意外に多いです。
お昼の客層は、圧倒的にサラリーマンのようですが。
それはさて置き。
このハンバーグ、肉々しいのにフワッとしていて、ありそうでないハンバーグです。
m子も気に入ったらしくハンバーグ→ライス→ハンバーグ→ライス・・・と、無言で食べ進んでいます。
ハイエナ(母・伯母・伯母友人)に取られまいと、必死です。


その、姉の友人が注文したメイン『金目鯛とカブのヴァプール柚子バターソース(+200円)』。
まず、美しいです!
金目のほんのりほっこりした味わいに、旬のカブの風味が合わさり、思わず口元が綻びます。
バター+柚子の風味が「今まで何故気づかなかったのか!」と思うくらい魚と好相性。
そしてここからが肉ゾーン。


姉注文の『ハンガリー産マンガリッツァ豚のポアレ 豚足のパネとブーダン添え』
これまたデカイです!
厚さも5cm近くあるでしょうか。
哲郎が見たら、泣いて喜びそうです。
肉を切ると、火が通ったギリギリの薄ピンク。豚足のパネ(ソーセージ)とブーダンを塗しつけて頂くと、三位一体の美味しさです。


そしてM子注文のメイン『和牛ほほ肉のハチミツと赤ワイン煮』。
ひゃっほおぉぉぉう!
魅惑のチョモランマ!恍惚の屹立!
もう何を言っているんだか、自分でもわかりません。
ナイフを入れると、ナイフの側面にコラーゲンがまとわり付いてくるかのような、摩擦感。
味は、どこまでも深くどこまでも甘く、どこまでも柔らかく、しかし和牛の香りはしっかりあり。
甘めのソースをパンにつけていただくと、ワインがどこまでも止まりません。
はー・・・これで来年も頑張れるわ、と一人ごちてみました。


姉と姉友人注文の『キンカンのタルト』。
四季折々のタルトが美味しいんですよ~。
以前いただいた「さくらんぼのタルト」も美味しかったし。
キンカンのタルトは、甘酸っぱさの中にゆずっぽい「和風感」もあり、バターや卵を使っているのに、すっきりとした味わいでした。


姉の友人(というか後輩の方)もガッツリ食べてます。
綺麗な人なのに・・・。
あまりにイイ顔なので載せちゃいましたが、ヤバかったら言ってくださいね!


M子チョイスの『クレームプリュレ』。
ここに来ると何故か、「濃厚メイン」→「濃厚デザート」が食べたくなります。
自分の中の欧米人が目覚めるのでしょうか。
「ガッツリばっちこーい!」な気分と言うか。
また、このブリュレが濃厚でいいんですよ。ねっとりしているというか・・・。
バニラたっぷり、カラメルたっぷりで、大満足でした。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
レストラン七條
※前回の訪問へジャンプします
住所 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル B1F
TEL 03-3230-4875
営業時間 月~金 11:30~14:00(L.O)
             18:00~20:00(L.O)
       土    11:30~14:00(L.O)
定休日 日曜日・祝祭日