12/28夜。
今回の上京のメインイベントです。
訪れたのは外苑前、『フロリレージュ』。

外観が真っ暗で撮れなかったので、ギャランティでご勘弁を。
そもそもここをメインに選んだ発端はと言いますと。
姉と私は、白金台のフレンチ『カンテサンス』の大ファンだったのです。
が、このお店が2008年度のミシュランで三ツ星を取ってしまいました。
そうなったらもう、予約は取れません。
あの味はもう、幻になってしまうのね・・・と、シクシクと嘆く私たち。
そこに朗報が!
なんとカンテサンスでスーシェフを務めていた方が、お店を出したというじゃありませんか!
姉がさっそく偵察に行くと・・・。
「うふ♥」
何よ、その反応。
私も行く!!
と相成ったわけです。
カンテサンスもそうでしたが、メニュがありません。
事前に苦手な食材を訪ねられ、後はシェフにお任せです。
というわけでコースも1種類のみです。
カメラを持参したものの、お店の雰囲気の関係で出すのが憚られ・・・。
以下、メニュ。
スナック・・・薬指ほどのサイズに揚げた、マッシュポテトとポンデケージョの中間くらいな味のものに、トリュフの薄切り(とろろ昆布状態)をトッピング。
アミューズ・ブーシェ・・・四角いグリーンオリーブ。
マシュマロ的な食感の2㎝四方のキューブに、オリーブ味が染み染みです。
前菜・・・アナゴのポワレ 蕪のソース。
アナゴが外側パリッパリで中はハフハフ。泡状の蕪のソースと蕪を煮詰めたソースが絶妙でした。
フォワグラ料理・・・フォアグラ 和栗のソースと和栗チップス添え。
(看板メニュは『フォアグラの重さとメレンゲの軽さ』ですが、姉が2度目の訪問ということで、フォアグラを使った別メニュに変更してくださったようです )
衝撃的に美味しい、中がレアなフォアグラです。
魚料理・・・和歌山産真鯛とフキノトウのフリット キャベツソース
真鯛の中心がほんのりピンクで、何をしたのか鯛の旨味が滅法濃く、甘いキャベツのソースが・・・。
肉料理1・・・子牛のロースト キノコ添え 好みでヨーグルトを付けて
子牛の肉の味が仄かにミルクっぽく、何と言ったら良いか・・・肉というにはあまりにも『綺麗な味』に驚き。
肉汁とヨーグルトを合わせて子牛肉に付けると、思いがけない美味しさです。
そして、次に出てきた料理に度肝を抜かれました。
「こ、コレだけでも写真撮りたいね」
「聞いてみよっか・・・」
などとゴショゴショ言っていると、マネージャー(長身&男前&親切!)の方が、
「これは写真撮られる方、多いですよ」と。
なんと!ここは写真を撮っていいお店だったんだ!
最初から撮れば良かった~・・・と、愕然としつつもパチリ。


ギャートルズ肉!!
いえいえ、肉料理2の『子牛のすね肉のグリル』です。
このお店では主菜の肉料理を、素材は一緒で調理法を変えて、2品出してくれるのです。
そしてギャートルズ肉と来たら、


やりましたよ!
もういいんだ、私なんか。目ぇイッちゃってるし。
こうやって恥を晒して生きていくんだ・・・。
まあ、それはともあれ。
ここからは遠慮なく撮りました!


お肉の量は、「食べられるだけどうぞ」とのこと。
クスクスを添えていただきます。
味に関しては・・・ここまで全部そうですが、
「今まで私が食べていたフレンチって何だったの?」と言いたくなるほどスゴイです。
それ以上言えません。


デザート一皿目。
四角いのはオレンジ風味のメレンゲ?を凍らせたような、不思議な食感のキューブ。
温州みかんとみかんのソースを添えて。


デザート二皿目。
土を模したチョコレートの下には、この日使った秘密の食材が・・・という、宝探しデザート。
土っぽさをリアルにするため、カイワレを生やす手の込みよう(笑)
中は、少しねっとりとした食感のクリーム。
その下に・・・。
多分、これを読んでフロリレージュに行く人はいないと思いますが、正解は書かないでおきます(笑)
当ててみてください!
最後に紅茶とイチゴのパートドフリュイをいただき、終了!
「これで来年も頑張れる!」・・・と思ったほど美味しゅうございました。
こちらはカンテサンスよりも肩の力が抜けてている感じで、遊び心がありますね。
次回の上京時も是非、お邪魔したいです。
驚くことに、ここのシェフはまだ31歳!
イケメンかつウィットに富んだマネージャーは30歳!
若いお店です!
なのに、この完成度の高さ!
もしかしたら今年、ミシュランで星もらっちゃうかも・・・そうしたらまた、予約が取れなくなるかも・・・。
そうなったら悲しいな~・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#][#IMAGE|S58#]
フレンチレストラン フロリレージュ
住所 東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
TEL 03-6440-0878
営業時間 12:00~14:00LO
       18:30~21:00LO
定休日 水曜日 年末年始