最近松阪づいてます。
ワタクシ、カレーうどんが大好物。
が、好みのカレーうどんに、なかなかめぐり合えず・・・。
そんな時、simple2月号に掲載されていたお店の一つに、目が釘付けになったのです。

『さぬき饂飩 徳八』。
讃岐で修行をしたご主人が、昨年1月にオープンしたとのこと。
自家製麺&茹で置き一切なし、ということで胸がドキドキ。


おしながき。
讃岐だったら、釜揚げも冷たいのも美味しいんだろうな。
しかし今日は、私の意気込みが違います。


と、その前に夫注文の『肉(松阪牛)うどん』950円。大盛り。
出汁は昆布とイリコ?かな?
そして麺。
ここで、いきなり話が逸れますが、先日何気にTVを見ていたところ、讃岐うどんが取り上げられていました。
固さや趣で「男麺」「女麺」のような感じで分けられているとのこと。
で、それを踏まえると、こちらのおうどんは「女麺」と言ったら良いでしょうか。
何となくふんわりしているんですよ。
そして具の松阪牛は、柔らかくて甘めな味付け。
肉うどん好きの期待を裏切りません。


『徳八カレー(うどん)』1050円。
待ちわびましたよ!
海老天と餅が一つずつ乗っており、他にもサツマイモやカボチャの天ぷら、そして揚げ玉ネギもドッサリトッピングされてボリューミーです。
まず汁・・・イヤッホオォォォウ!
捜し求めていた味です。
簡単に言うと『古奈屋』っぽい味。
これですよ、私が食べたかったのは!
クリーミーで、古奈屋よりも若干マイルドで若干とろみがあります。
「そば(うどん)屋のカレーうどん」とは全然違う味なんですよ。


とろみのある汁で蒸され、ほっこりとした麺。
やや平たい麺に汁が良く絡み、唇が火傷するとわかりつつもズズズッとすすっちゃいます。
そして最後に・・・。


ご飯を投入して、ガーッとかき混ぜます。
見た目はアレですが、想像以上に美味しいです。
このためにカレーうどんを食べたと行っても過言ではありますまい。
いや、カレーうどんあってのコレなんですけど。
なので個人的には、カレーうどんは大盛りにせず、ライスを付けることをオススメします。
松阪、決して近いワケではないのですが・・・ここは是非再訪したいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
さぬき饂飩 徳八
住所 松阪市駅部田町753-1
TEL 0598-22-2338
営業時間 11:30~14:00
       17:30~20:00
       (土・日は21:00まで)
定休日 水曜日
おまけ。


『かま玉カレー』って何なのよ・・・気になるじゃない!