tannaka1-1

帰省2日めは『しながわ水族館』へ。
今回の帰省は、父の喜寿のお祝いが目的。
そこで父の要望を聞いたところ、「孫たちと水族館に行きたい」と。
可愛いことを言うではありませんか。
父は水族館が大好き。
その影響で私も大好き。
娘も大好き。
多分、姉も弟も大好き。
多分、夫は普通。
でも、私と娘が水族館に行くと、何時間いても付き合ってくれるので、多分慣れていると思う。

 

tennaka1-2

おそらく父の理想の構図。
良かったねえ。

さすがに夏休みとあって、水族館は激混み。
なので、一周したところで退散。

 

tennaka1-3

お昼に訪れたのは、母の実家にほど近い大森海岸の『天仲』。
明治創業、老舗の天麩羅屋さんです。

 

tannaka1-4

天丼と天ぷら定食。
潔いですね。
あ、お刺身もありました。

 

tennaka1-5

江戸前天麩羅好きの私としては、『特製天ぷらコース』を食べてみたかったですが、1人でそんなん注文したら時間が合わないのでやめました。

 

tennaka1-6

『上天丼』1700円。
魚2,小柱のかき揚、海老2。
サクッとタイプではなく、タレにドボンと浸したタイプです。
味噌椀は白味噌になめこ。

 

tennaka1-7

実はサクッとタイプのほうが好みなんですが、これは好み関係なく、美味しかったです!
江戸前ならではの胡麻油が香り、タレの味が浸けた状態でちょうど良い濃さ。
これ、上からかけただけだと、薄く感じると思います。
そして海老もプリプリ!
小柱もたっぷり!
あっという間に食べ終わってしまいました。

母の生前も何度かお邪魔しましたが、また寄りたいお店です。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

天仲
住所 東京都大田区大森本町1-8-18
TEL 03-3761-0837
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:40)
     17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日 木曜・第3水曜