諸々書き忘れているのがあり、諸々アップしたい状況ではありますが。
これだけは今、先に書かせてください。

牡蠣フライ・・・ではなく、『牡蠣コロッケ』。
おそらく正確には、『牡蠣クリームコロッケ』ですね。
どういった経緯で、コレが家にあるかというと。


一昨日の夜、夫がこんな素敵なものを持って帰ってきてくれたのです。
どこからですって?
マイラブ『割烹やまき』からですよ!
なんと『牡蠣コロッケ』のタネです。


こんな感じ。
クリームコロッケのタネのようです。
で、これを昨日、一日早いお雛祭りの夕食に揚げてみました。
一番最初の画像がそれです。


こちらが断面図。
わかりづらいですが、実は綺麗な萌黄色。
で、ここまで散々引っ張った味はというと・・・。
何じゃこりゃあぁぁぁ!

冗談抜きで、衝撃を受けるほど美味しいです。
牡蠣が入っているのはわかるんですが、他は何?
玉ネギ入っているの?バター入っているの?ベシャメルなの?
それとも全然違うもの?
私の舌不足で、何が入っているのか想像もつかないのですが、滅茶苦茶美味しい!
牡蠣の濃厚な旨味と甘さとクリーミーな味わい・・・。
素人の私が揚げてこれだけ美味しいのだったら、やまきのお父さんが揚げたらどんなに美味しかったでしょう。
ソースとかタレとか全く必要なし。
恍惚とする味です。
気づけば、一人で無言で五個ほど食べていました。
牡蠣シーズンが終わる前に是非!寄らせていただきます。
ありがとうございました!!!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
割烹やまき
※やまきの女将さん『やまきのおかあちゃんの日記』へリンクしとります。