『やまき』の翌日。
取材がてら、伊勢河崎町へ。

 

syunkei1

そしてついつい『伊勢春慶デザイン工房』へ。
ぜひとも伊勢春慶のお弁当箱がほしいと思っていたのです。

 

syunkei2

二段弁当箱。
高いですよね。
でも、勇気を出して、工房のおじさまに声をかけると、良いことがありますよ。
ここでは本気で買うかどうか、試される感じです。
追加でフタを作ってもらうと、弁当箱×2となるので、近々お願いしに行く予定です。

で、時間はお昼近く。
お昼に何を食べようかとなったところ、今の私は、
・小麦粉制限
・油制限
しているため、食べられるものが限られているのです。
あ、まったく食べないわけではなく、控えている程度です。

 

kimiya1-1

というわけでおかげ横丁の『横丁 君家』。
松阪に本店があるお寿司屋さんです。
本店より先に、こちらに来てしまいました。

 

kimiya1-10

いきなりカウンター前に陣取る夫婦。
良い感じです。

 

kimiya1-11

前海を中心に、各地から魚が揃っています。

 

kimiya1-2

お好み握りの他、こちらのランチメニュもあり。
この日は『寿司』のみを食べたかったので、左ページをガン見し、『熊野』に決定。
本日のオススメに『シオ』というお魚があったので、板前さんに尋ねたところ、『カンパチ』の若魚とのこと。

 

kimiya1-3

最初の2貫は、そのシオと中トロ。
興味を惹かれた魚を出してくれるって、嬉しいですね。
カンパチよりあっさりめで、食感もコリコリ。
カンパチも美味しいですが、こちらは別の美味しさがあります!
中トロは、絶妙の熟成加減。
観光地のお寿司屋さんと、ちょっと斜に見ていた自分が恥ずかしいほどです。

 

kimiya1-4

ウニ、甘エビ、鯛。
鯛もいい塩梅の熟成具合!
ウニは先日某所でいただいたのとは全く違い、甘みが強く、もちろん臭みなし!
甘エビは新鮮プリプリでした。
あ、この3貫、向きが逆なのは、最初の2貫を食べている私を見て、左利きだと気づいたから。
嬉しい心遣いです。

 

kimiya1-5

ここからは職人さんが代わったので、向きがまた元通りに。
カツオです。
秋の、脂の乗ったカツオも良いですが、身の味を堪能できるこの時期のも好き。

 

kimiya1-6

赤イカ。
細かく包丁を入れてあるからか、とても食べやすいです。
この方がイカの風味が口の中に広がりやすいかも。

 

kimiya1-7

メジマグロの漬け。
肉厚でびっくり!
マグロよりも味は薄めなのですが、食感が肉肉しいです。

 

kimiya1-8

最後は厚焼き玉子と中トロ叩き巻。
甘い卵焼きが苦手な私ですが、これは卵の味が前面に出ていて、かなり美味しかったです。
中トロはちゃんと叩いたものです。
うっとりするほどでした。

 

kimiya1-9

追加で注文した『タラ白子の炙り』。
中まで熱々ながら、ちゃんとトロトロで、これまたうっとり。
もっと食べられるかなと思いましたが、お腹がいっぱいになりました。
汁物は熱々のあおさ汁。
ちゃんと出汁が引いてあり、ほっとする味わいでした。

ネタも小ぶりで、板前さんの目も届き、そして新鮮!
お伊勢さんに来たら、間違いなくまた寄ります!
あ、本店にも行かねば!

ご馳走様でした(*^_^*)

 

横丁 君家
住所 三重県伊勢市宇治中之切町47 おかげ横丁
TEL 0596-23-8850
営業時間 11:00~22:00 (20:00以降の来店は要予約)
     ※水曜日のみ11:00~17:00
定休日 無休