火曜日は『おばんざいバルすみす』および『サルシカ』の定例会議。
会議が終わって、スケジュールに余裕がある時は、美味しいもので舌を鍛える『舌トレ』へ。

 

zen7-1

というわけで、私がこよなく愛する鰻店『うなぎ 膳』。
寿実ちゃんは初訪問です。

 

zen6-2

お品書きは前回の使い回し。
三重に住んでよかった!・・・と思うのは、やはり鰻のお値段です。

 

zen7-2

もちろんお値段だけではありません!
この白焼きの美しさと、脂の乗り!
香りが素晴らしく、それだけで悩殺されるほどです。
身の表面はサクパリで、噛むと舌の上でとろける・・・たまりません。

 

zen7-3

M子注文の『うな重(上)』2250円。
特上との差は、量。
特上だとさらに鰻が1切れ追加されるので、夫と寿実ちゃんはそちらを注文。
私は食べすぎて苦しくなるのが悲しいので、上にしました。
それでも結構な量ですが・・・。

 

zen7-4

香ばしく焼けている・・・けど、焦げ感がほぼない、理想の焼き上がり。
そして1口食べると、本当にうっとりとします。
脂が乗りつつあり、とろける身とタレの寄り添いっぷりが素晴らしいです。
で、私が力説したいのが、ご飯の美味しさ!
綺麗にタレがまぶされていて、その状態でツヤッツヤでものすごい弾力なのです。
ということはタレをまぶすことを前提に、固めに炊いてあるんですね、きっと。
そのご飯の炊き加減が、この日は本当に絶妙でした。
これを書いている今、食べたくてよだれが・・・。

次はいつお邪魔できるかなあ。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

うなぎ 膳
住所 度会郡度会町長原1314
TEL 0596-64-0220
営業時間 11:00~15:00(LO.14:30)
     16:00~18:30(LO.18:00)
定休日 月曜日、その月の最終火曜日 (その他、臨時休業あり)