自宅から松阪方面に行く際、いつも見かけていたお店です。

『めん処 つる鶴』。
平日ランチ限定で600円の定食があるようですが、今は休日の夜。
残念。


めっちゃ豊富なメニュ。
基本はうどん屋さんなんですが、定食というかセットものも数多くあります。
あ、メニュはクリックすると大きくなるので、心ゆくまでご覧下さい。


丼モノセットも多し。丼好きは頭を抱えて懊悩するに違いありません。


単品うどんメニュ+カレーうどん各種。
松阪の人って、カレーうどん好き?
うどん屋さんの看板メニュに、カレーうどん率が高いというか。
他にも「煮込みうどん」ページや、黒板に一品モノ(おつまみ)がズラリと書かれていたり・・・めっちゃ魅力的なメニュ構成。


夫注文の『鳥玉子とじうどん』850円。
出汁が、カツオと昆布のバランスが良いです。
歯に当たった瞬間はふわりとしているのですが、噛むとシコりと歯応えのある麺。
玉子とじも甘すぎず辛すぎず、出汁の味を損なわない味わい。


M子注文の『もち入りカレーうどん』1000円。
・・・おおお、お餅が沈まないほど粘度の高い汁なのに、全然くどくないです。
ちゃんと出汁も効いていて・・・トロミ成分は片栗粉ではなく、玉ネギ?
溶けているものいないものを合わせて、膨大な量の玉ネギが使われています。
そしてこのカレー汁、めっちゃお餅に合います。
つまりご飯にも合うんですね。
追加でご飯を注文したかったのですが、何しろ量と密度が多いので、食べきれる自信がなく、泣く泣く断念・・・。


肉食獣m子注文の『カツ丼定食』900円。
うどんは先述したとおり、かなり美味しいです。
そしてこのカツ丼が久々の大ヒット!
カツは揚げたて熱々のサクサクで、脂身の加減も丁度良く肉汁がジューシー、ダシ汁の濃さと玉子の絡まり具合も絶妙で、そこに玉ネギの火の通った甘味が合わさってご飯に全部が染み込んで・・・。
娘のモノだとわかっていても、思わず横取りしたくなる美味しさ。
カツ丼の味とボリューム、そして半うどんも付いてこのお値段は、かなりお得なのでは。
にしても、カレーうどんといい、鳥玉子とじうどんといい、そしてカツ丼・・・。
一品における玉ネギ率が、やや異常に高いというか。
ご主人はきっと、玉ネギが大好きなんでしょうね。
愛の深さを感じました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
めん処 つる鶴
住所 松阪市嬉野須賀町1332-5
TEL 0598-42-1589
営業時間 月~金 11:00~16:00 
       土・日・祝11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 火曜日