まだ、「こっそり上京編」です。
しかもまだまだ、upしていないお店が溜まっています。
一昨日お邪魔した『やまき』の記事をupできるのはいつになるんでしょう・・・。
まあ、コツコツ書いていきますに。

いきなりですが歌舞伎座前でのツーショット。
老朽化した現在の歌舞伎座前を取り壊し、新・歌舞伎座ビルを建設するとのこと。
現歌舞伎座閉館までのカウントダウンへ前での一枚。
十代の頃、一人で歌舞伎座に通った日々が走馬灯のように蘇りました。
私の青春が詰まった歌舞伎座・・・オーボワール・・・!!!
で、感傷に浸った後は、現実にとっとと戻って食欲ですよ!


歌舞伎座から程近い『ナイルレストラン』。
なんと終戦4年後の1949年創業の、日本最古のインド料理店です。
もはや東京の観光スポットの一つです。
お店の周辺50m四方、スパイシーな香りが漂っています。


メニュ。
結構色々メニュはあります。
ありますんだけれども。


絶対にコレを勧められます。
他のメニュを注文しようとしても、
「他のは時間かかりますよ?」「こちら(ムルギランチ)はランチタイム以外も注文OKよ~」
などと言われ、結局はムルギランチになります。


これが『ムルギランチ』1500円。
ランチにしてはちょっと高め?と思いますが、かなりのガッツリ。
鶏も片足一本分。
スタッフのインド人の方が、目にも止まらぬ速さで鶏から骨を外してくれます。
で、皿上のものをすべて混ぜて食べてください、とのこと。
ウホー!などと喜んで激写していたら、すっかりおのぼりさんと間違えられたらしく(イヤ正しいのか)。


「写真とりまショカ?」の声と共にカメラを取上げられて、即チーズ!
何か、色々整わないままに撮られてしまった感が・・・。
で、肝心の味はというと。
流石に、長年に渡って支持されてきただけはあります。
香辛料がけっこう効いていつつも、とっつきやすい味で、カレー初心者でも、もちろんインドカレー好きの方でも楽しめます。
何度か来ている私でも、毎回「美味しい!」と思う味です。
また、クタっと火が通ったカレー味のキャベツと、ジャガイモを混ぜ混ぜしていただくと、甘み倍増。
最後まで美味しくいただけます。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
ナイルレストラン
住所 東京都中央区4-10-7
TEL 03-3541-8246
営業時間 平日 11:30~21:30
       日祝 11:30~20:30
定休日 火曜日