津まつり初日にオープンした『牛かつ新山』。
初日から数日間は、牛かつ定食を500円で提供していたそうで、大行列ができていました。
なので、そのビッグウェイブが収まったころ、お邪魔しました。

 

niiyama1-1

大門の一角、『牛かつ新山』です。
もと『串揚げカラリ』があった場所です。

 

niiyama1-2

まずはメニュ。
デフォの定食は1280円
とろろ付き定食1380円
松阪牛かつ定食2880円

松阪牛かつ、食べてみたいけど、いきなり冒険するのはどうかしら。

 

niiyama1-3

赤身肉推しの理由。
タンパク質が豊富で必須アミノ酸が含まれているとのこと。

 

niiyama1-4

牛かつの食べ方説明。
『追加牛かつ』があるって、スゴイですね。

 

niiyama1-5

注文したのは『牛ロースかつ定食とろろ付』1380円。
おお、正しい牛かつ定食の姿です。
でも、メニュには『むぎめし』と書かれているのに、どう見ても白飯。

 

niiyama1-6

理想的なルックスの牛かつですね。
説明の通り、まずは岩塩で。
けっこう好み!
個人的にはだし醤油と山葵が、ご飯も進んで良かったです。
『玉だれ』は卵黄に甘めのタレ。
タレの味が強すぎるので、やや合わないような。

 

niiyama1-7

大好物なので付けてもらったとろろ。
が、これが妙に甘い・・・。
出汁で割っているようなのですが、味醂が強すぎたのかな?
この日、たまたまだったのかもしれません。

くどくないお肉が食べたくなった時には、良いかもしれません。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

牛かつ新山
住所 三重県津市大門22-17
TEL 059-225-1147
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
     18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日