先日、娘m子の遠足がありました。
幼稚園時代は毎日作っていたお弁当ですが、小学校に上がったら年に2回。
春の遠足と、秋の経ヶ峰登山の時だけ。
あ、運動会の時も作りますが、アレはなんちゅーか・・・お重ですからね。
なので、結構作る気マンマンで、m子に何を食べたいかを聞いた結果が。


コレ。
私は遠足弁当といえばオニギリ!と思っていたのに、フツーご飯。しかも梅風味ふりかけ。
ハンバグ作るぞ!と意気込んでいたら、イシイのミートボールが良いと。
色的に赤が欲しいよね。プチトマトはどうかな・・・え?赤ウィンナ?
あとは緑系だよね、あ、ママ空豆大好き!入れていい!?おっしゃー!
ママ~、玉子焼きは絶対入れやな!お醤油とお砂糖入ったヤツ!ラジャ!
・・・というやり取りで出来上がったのが、このお弁当。
メッチャ楽でした。
嬉しいような寂しいような・・・。
私のこだわりで入れたのは、『チクワのキュウリ詰め』だけです。
母のささやかなイタズラで、餅になるかというほどご飯をギッチギチに詰めてやりました。
が、軽々と完食。
娘に負けた気分です・・・。