今年中にどこまで書けるのか、不安になってきたでござる。

何かのご褒美に、夫が連れてきてくれました。

 

hasiya4-1

『はし家』です。
あ、前回も同じ書き出しでしたね。

 

hasiya4-2

お品書き。
個人的になんですけど、鰻とご飯を分けて食べる人が不思議です。
タレの染みたご飯こそが至高だと思っているので。
でもまあ、人それぞれだしなあ。
あ、そういえば亡き母が、時々、『う御飯』でした。
なぜかというと、「ご飯を完食できるわけがないので、鰻は単体で、まずは楽しみたいから」。
みんながこんな理由ではないと思いますが、こういう人もいるんだな、とびっくりした覚えが。
あ、そういえば母は、お寿司の握りも「ご飯だけ残す派」でした。
今なら大炎上もんですね。

 

hasiya4-3

実は大好物の『うまき』600円。
卵と鰻って、どうしてこうも合うのでしょう。
卵の自然な甘みとふわふわの隙間に、鰻のタレと脂が染みて、2倍3倍の美味しさです。

 

hasiya4-4

飲んでもいないのに『うざく』600円。
えっ・・・うざくってこんなに美味しかったっけ?
うまきとは逆に、鰻の脂をキュウリとお酢があっさり受け止めてくれて、重く感じず食べられます。
なんか、身体にも良い感じ!

 

hasiya4-5

真打ちの『中うなぎ丼』1830円。
ちゃんと肝吸いがついているのが嬉しいです。

 

hasiya4-6

うなぎちゃん、アップ。
あ、あれ?
またしてもですが、こんなに美味しかったっけ?
今まで、某『玉』のお店が好みでしたが、こちらの方がさらにタレが辛めであっさり。
その分、鰻の味がわかると言うか、鰻を活かしているというか。
私の好みが変わったのかもしれませんが、この日はあまりの美味しさに感動してしまいました!

はー・・・年末にもう一度食べたいなあ。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

はし家
住所 津市大門4-10
TEL 059-228-4925
営業時間  11:00~14:00
      16:30~20:30
定休日 月曜日