ここに住んでいて良かったと思う瞬間。

家から車で10分程の川で、大量のズガニが獲れました。
控えめに見ても20匹以上はいます。
まだ小さなカニは、もう少し育ってから頂くために、いったん放流です。
私は渋ちんなので、どこで獲得したのかは秘密です。松茸と同じように、絶対人には教えません。


更に近所のおば様方から頂いた、旬のお野菜です。獲れたてです。ツヤツヤしています。
何だか買い物をせずに暮らしていけそうな気がしてきます。
でもまあ、今日はお客様をお招きしているので、


朝日屋のランプ肉を使ったローストビーフをば。
頂いたナスは麻婆茄子に、キュウリは簡単にお漬物に、トマトはモッツァレラチーズと和えてサラダにしました。


カニも茹で上がりました。これはお酢と醤油を入れて茹でると一層美味しくなるようです。


完成です。
ズガニはかなり美味しいです。渡り蟹の磯の香りを取り払ったような味で、味噌や卵が濃厚です。身はあまり多くはないのですが、今回は大型のものが獲れたので、身もたっぷり頂けました。
無言のひと時がどのくらい続いたでしょうか・・・。
カニはどんな人をも無口にしますね。
畑の幸と川の幸に
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]