津新町の踏切すぐ近くに、10月の末オープン。

 

『VIN & CRAFT』。
つまりワインとクラフトビールのお店です。

 

左ページ、この日のビール。
伊勢角屋やキリン以外、知りません。
この他にもまだまだあるようです。

右ページは、カッコつけている夫。
夫チョイスは、ハートランド。
M子は『ひでじビール』の『(万感)熊本YELL』。
これはフルーティ!
実際に熊本県特産の『河内晩柑』が入った、フルーツエールなんですね。
ビールの苦さが苦手な私でも、美味しくいただけます。

 

個人的に気になるのはフードメニュ。
パテ・ド・カンパーニュがあるのがうれしいです!
 

私好みのメニュ・・・というか、ビールとワインに合う料理をわかっているというか。

 

シャンパーニュって、シャンパンってことで良いのかしら?
さすがに、ちょっと背伸びしたいお値段。
白ワインやロゼは、お手軽な価格からありますね。

 

うお。
左ページはなかなかなお値段。
右ページは赤ワイン。
赤ワイン好きなM子としては、いろいろ飲んでみたいです。

 

『豚肩ロースのスモークハム』580円。
個人的に、肩ロースの肉と脂肪の比率が一番好み。
なのでこれは嬉しいです。
肉の味自体が良く、しかも嫌味のないスモーク香に、お酒が進みます。

 

というわけで、ここで白ワイン投入。
冷やしていただきます。

 

『春菊とパクチーのシーザーサラダ』880円。
外したら危険だな・・・と思いつつ注文したところ、これが大ヒット!
クセの強い葉同士が良い意味でぶつかり合い、それをシーザードレッシングがまとめ、さらにピンクペッパーが他方向からのアクセントに!
これはハマります!
おかわりしようとしたくらいです。

 

『ムール貝のワイン蒸し(クリーム仕立て)』1280円。
M子まっしぐらなムール貝のワイン蒸し!
しかも『クリーム仕立て』って!
ガーリックも効いていて、そもそも美味しいムール貝が、さらに美味しく!

 

我慢できずに、『自家製パン』450円も注文!
これまた全粒粉で焼きたてで美味しい!
・・・でも欲を言うなら、値段からすると、もうちょっとムール貝が多いと嬉しかったかな。

 

もうちょっとだけ食べたかったので、『豚ばら肉の黒ビール煮込み』1080円。
お肉、トロットロです。
スープにはお肉の旨味が染み出していて、そのまま飲んでも良し、パンを浸しても良し。
ガッツリ赤ワインかしらと思いましたが、ビールで肉の強さが抜けたためか、意外に白ワインにも合いました。

CP的にはやや高めかもしれませんが、こだわりビールとワイン、そしてこだわりおつまみを楽しめるお店だと思います。
ただ、オープンしてすぐだったからか、スタッフさんの知識不足とオペレーションの不手際がちょっと気になってしまいました。
どの料理にどんなワインが合うかを教えてもらえると、とても安心できます。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

VIN & CRAFT(ヴァンクラフト)
住所 三重県津市西丸之内12-2
TEL 059-223-2076
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日・第3月曜日