2008年以来、二回目のルンビニ。

しかし外観が変わっています。
いつのまにか、ちょっとだけ鈴鹿寄りに移転していたのです。
本当にちょっとの距離・・・どうして?
店内は以前よりややテーブル数が少なめ。
説明が難しいのですが、ちょっと変わった造りです。


メニュ。
ランチメニュが、お腹と懐に応じた感じで、とてもわかりやすいです。
辛さも5段階から選べます。
一品ものも、なかなか魅力的。
タンドリチキン、食べたいな・・・。


レギュラーのカレーメニュ。
ここでは見えませんが、「マサラ」と「コルマ」の違いについての説明もあり、親切。
いつも「ご飯に合うカレーは」・・・と探している私には、大変貴重な情報でした。
チキンサグワラとかマトンサグワラとか・・・ああ、嬉しい。


スープちゃん。
珍しく大根が入っています。
中華スープの味付けで、コショウが容赦なく効いています。
私も中華スープにはコショウドバドバ派。
味盲か!?ちゅうくらいかけます。
なのでここのスープは大歓迎。


『ライスセット』735円。
チキンカレーと本日のカレーが付きます。
ライス、こじんまりして見えますが、パンパンのてんこ盛り。
しかも器が結構深い。


チキンカレー。
ややバターが利いていてマイルド。
けれどしっかりとスパイスも利いていて、上の生姜が効果的。
辛さは真ん中の『3』。もっと辛くても全然いけました。


本日のカレー、この日は『白菜のジャガイモのカレー』。
え、白菜?
一瞬耳を疑いました。
それってアリなの?と思いつつ一口。
美味しい!
何系って言ったら良いのでしょうか?
さっぱりしていて、野菜からの水分も出ていて、少しゆるめ。
けれど、決して薄くはなくスパイシー。
白菜の芯部分がシャキシャキしていて、何というか・・・新鮮な食感です。
これはもう一度食べたい!


夫注文の『チーズナンセット』1370円。
真ん中は『アル・アチャル』という、ジャガイモのカレースパイス和え・・・のようなもの。
カレーとサラダは一緒なのに、いきなりお値段アップ。
さもありなん。


ずっしりと持ち重りのするチーズナン。


生地全体にチーズが練りこまれているとかじゃなく、「生地→チーズ→生地」のミルフィユ方式。
間にガッツリチーズが挟まっているのです。
1㎏あるように感じるこれが、チャレンジメニュではないのにびっくりですよ。
夫は二切れ食べて、撃沈いたしました。
誤解なきよう言っておきますが、甘めのナン生地としょっぱめのチーズのコントラストが利いていて、メチャメチャ美味しいです。
しかし量が・・・これがチャレンジメニュでなく、レギュラーメニュなところに、三重の懐の深さを感じました。


夫の『チーズナンセット』についてくるバニラアアイスマンゴーソースかけ。
となりのマサラチャイは、夫と私へのサービスだそう。
多分、ほかのお客さんにもしているのでしょうが、こういうのは嬉しいですね。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
ネパール&インドレストラン ルンビニ
住所 津市河芸町東千里1010
TEL 059-245-7199
営業時間 11:00~14:30
       17:00~22:00
定休日 無休