目標! 一日1記事アップ!
全然できていません。
この記事なんか、先週月曜日のものです。
悲しいことがあった日ですが、夫が伊賀方面に用事があるとのことで、気持ちを変えるべく、着いていきました。
で、その道中というか、前々から気になっていたお店というか。

『ステーキ&グリル HIRO』です。
この日は定休日でもないのに開店時間を過ぎても開いておらず、やきもきしました。
後で聞くと、前夜があまりにも忙しかったため、準備ができてなかったそう。
とりあえずお店がオープンし、私たちは無事店内へ。


メニュ。
このお店の牛肉は、すべて伊賀牛。
本音はステーキコースをいただきたいですが、まだお昼なので・・・。


黒板のランチメニュ。
人気の伊賀肉ハンバーグ(1300円)とビーフカレー(1200円)。
じゃあカレーに・・・、としようと思ったあなた、スターーーーップ!
上のメニュ画像をじっくり見てください。
1300円で『ビーフハンバーグカレー』が、サラダ・コーヒー付きでいただけるのですよ。
つまり、たった100円でビーフハンバーグが付くのです。


『ビーフハンバーグカレー』1300円。
ご飯の上に、デデンとハンバグが載っています。
ハンバグに関しては後述するとして。


このカレーソースが素晴らしい!
赤ワインとフォンド・ヴォーがしっかりしていて、ほぼデミグラスソースさながらの味。
なのに結構辛さもありスパイシー。
洋食とエスニックのええとこ取りです。


スパイシーかつ深いカレーが、このハンバグに滅法合います。
というのは、


このハンバグをご覧ください。。
『伊賀牛ハンバーグ』はおろしポン酢が添えられていますが、もしかしたらお醤油だけで良いかも。
肉汁があふれるほどたっぷしなのに、脂が全然しつこくないのです。
でも、カスカスではなくジューシー。でもくどくない。
伊賀牛は何というか、松阪牛などと比べると、非常に脂がさっぱりとしている気がします。
おそらく伊賀牛のステーキだったら、1キロくらいイケちゃいそうなほど。
肉の味が濃く脂があっさりしているので、スパイシーかつ深みのあるカレールウとメチャメチャ合い、ひいてはご飯に合うのです。
これはハンバグ・カレー共々、リピーター必至な美味しさです。


あ、肉の存在感で忘れていましたが、サラダ。
しらすが載っていたり、生ハムが添えられていたり、ドレッシングが自家製だったり・・・何気にレベルが高いです。
しかし一番嬉しかったのは、お店の方(ご主人&奥様)の接客。
良い距離感を保ちつつフレンドリーで・・・・・・ああ、何と言っていいかわかりません。
『カトレア』に通じるカインドさって言ったら良いかしら。
ともかく、お店に行ったらわかります。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
住所 伊賀氏四十九町1137
TEL 0595-24-0844
営業時間 11:30~14:00
16:30~22:00
定休日 第1・4木曜日