忘れもしない7/30の出来事。
串揚げ『えびす』が7月いっぱいでランチ営業をやめるとのことで、あの!魅惑のカツ丼を食べられるのは今日が最後(31日は土曜日のため、ランチ営業無し)!と、行ってみたら。
残酷にも『売り切れ』の4文字。
まだ12:32。
ガーンですよ、ガーン。
それでも気を取り直して、まだ鰻を食べていないことを思い出して『新玉亭』に行ってみたら。
30分待ち。
あの、巨大な新玉亭で、30分待ちってどういうことよ!
またしてもガーン。
そんな傷心の私が行き着いたのが。

『津ミート カシワギ』です。
この猛り狂った心と胃袋を鎮めてくれるのは、ここしかないと、本能的に向かったのです。
とはいえ、日替り定食(ミックスフライ)は終了していて、
「今日は一体どうなっておるのだ」
と思いましたけど。


ランチメニュ。
定食とセットの違いがわかりません。
ていうかメニュを見る必要はないのです。
私が注文するものは決まっているのだから。


夫注文の『牛鍋定食』840円。
え、ええの?と聞きたいくらい、しっかり牛鍋。
1575円です言われても、納得してお支払いしてしまいそう。
ここにお味噌汁が付くのが、何だか不思議ですね。


部位的にはやや硬めですが、肉の味もしっかりしていて、脂部分もしつこくないです。
『牛鍋』というだけあって、「すき焼き」とは違い甘さ控えめ。
牛の旨味がキッチリ出た汁は、そのままお酒のアテになりそうです。
夫のを一切れ強奪し、お肉を卵に絡めて・・・。
ふふふ。
『ご飯のおトモ度』では、ビフカツに勝るとも劣らない実力ですね。


しかし私は頑なに、『ビフカツセット』840円!
諸君!
私は声を大にして言いたい!
この価格でこの味は奇跡である!と。
とまあ、ちょっと芝居がかってみましたが、やっぱり美味しいです。
前回は、もっと一切れの身が厚かった分、やや小さめ。
今回は、やや薄めであるものの、ステーキ大×2と、大振りちゃんです。


どアップ。
見えづらいと思いますが、奥のビフカツの中心部分はほんのりピンク。
火の通し方が絶妙なんですよ。
余熱も含めて、火が通りきらないギリギリのところで仕上げるから、お肉が硬くならないし、肉汁も逃げない。
7/30の夫ブログでも書かれたように、キッチリ完食いたしました。
はー・・・美味しかった。
そんなワケでこの日は。
「色々負けた気がして敗北感だらけだったけど、最終的には美味しかったので満足した・・・いや、新玉亭はともかく、えびすは後悔ありまくりだし・・・でもビフカツ美味しかったしな~・・・」
と、自分でも気持ちの整理のつかなくて。
午後いっぱい、嬉しいような悔しいような、変なテンションで過ごしたのでした。
もちろん、津ミートカシワギさんには、何の落ち度もございません。
それどころか、苦境を救っていただいて、感謝しているくらいです。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
すき焼きしゃぶしゃぶ 津ミートカシワギ


※前回の記事へリンクしてます
住所 三重県津市西丸之内12-2
TEL 059-226-5303
営業時間 11:30~21:30(L.O.20:00)
定休日 日曜日