今年3月にオープンしたてのほやほや。

 

ミッドタウンガレリアガーデンテラス4階『六本木テラス フィリップ・ミル』。
シャンパーニュ出身の2つ星シェフによる、シャンパーニュとお料理を楽しむためのお店です。
姉がオープンしてすぐに予約したのだそう。

 

デジュネその1。

 

デジュネその2。
2枚めの画像は1枚目の左画像と同じ。
あらかじめ予約してあったので、テーブルにセットされていました。

 

食前酒とともに。
白いのは生ハムとクリームチーズ。
茶色のは、チーズ生地にオックステールと人参のムース。
2つともいきなりシャンパーニュが進んで危険。
小さいのに、オックステールを口に入れた瞬間、香りが溢れます。

 

iPhoneの調子が悪くアミューズ撮れていませんでした・・・。
というわけでパン。
専門店のパンを使っているのかな、と思うほど、粉から美味しい!

ちなみに一口アミューズは『ホワイトアスパラガスのムース』でした。

 

アミューズは『キノコの旨味をまとった半熟卵と旬の野菜』。
卵にまぶされているのはなにかと尋ねると、『せっぷ茸』と。
なんぞやと思ったら、ポルチーニ茸のことでした。
なるほど良い香りがします。
さらに茸のブイヨンをかけることで、香りが強まり。
割ると完璧な半熟の黄身が。
茸が持つ深みとあいまって、優しくも後から後から旨味が湧いてきます。

 

メインは『イベリコ豚のソテー アスパラガスと生ハム』。
豚肉の味が濃い!
味的にはソテーというより、表面に焼き色を付けてから真空調理したかのような、肉の味が凝縮されている感じ。
ホワイトアスパラは今が旬ですね。
フレッシュな繊維に生ハムの風味が染み込み、本当ならもっとシャンパーニュがほしいところ。
しかし、美味しいものを食べる時にお酒が進みすぎると味がわからなくなってしまうので、1杯にしておきます。

 

デザートは『レモン尽くしのデセール 爽やかなバジルの香りとともに』。
レモンをまとったメレンゲが爽やか!
甘さよりも酸味が勝っているかも。
砕かれたタルト生地が良いアクセントになっています。

 

最後のお茶菓子。フランボワーズのフィナンシェ。
どら焼きほどの大きさがあり、シェアしていただきます。
フランボワーズの風味が強く、しっとりしていました。

全体的に味わいも量も軽め。
シャンパーニュを楽しむための料理なので、あまりお腹にたまらない方が良いのでしょうね。
繊細かつ華やかなお料理でした。

ただ、まだ新しいためか、接客が若干・・・良くなっていることを願います。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

六本木テラス フィリップ・ミル
住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア ガーデンテラス4F
TEL 03-5413-3282
営業時間 平日11:00〜15:30 (14:00 L.O.)
     平日17:30〜 23:00(21:00L.O.)
定休日 なし