ななななんと、すっかり記事にするのを忘れていました。
7/13に行っていたお店です。
twitterで呟いたら、もう書いた気になってしまっていたよう(;´Д`)

『博多ラーメン ばんび』。
11:28着。
「ポール取ったどー!」で良いのでしたっけ。
(確か)オープンは今年だと思いますが、既に人気店のようなので、早め行動を心がけたのです。


クリックすると巨大化するメニュ。
博多ラーメンに絞っていますね。これは期待大。
餃子がないのに、チューリップ(唐揚)があるのが不思議・・・というか、こだわりなんでしょね。


辛子高菜・紅生姜とともにテーブルに置かれていたのは、なんと『揚げ玉』。
博多ラーメン・・・というか、ラーメン屋さん全体でも、揚げ玉を見たのって初めてかも。


平日(火~金)限定の『ランチセット(チューリップ×2、煮玉子×1、ご飯中or小×1)』300円。
の、チューリップ。
揚げたてのアジアジで、齧り付こうとしたら、歯が痛くなりました。
色の濃い見た目からは意外なほど、あっさり。
肉汁がしっかり閉じ込められていて、物足りなさは感じません。
豚骨ラーメンのサイドとしては、このくらいのあっさり感で良いのかも。


夫注文の『博多の白』630円。ランチセットの煮玉子が乗っています。
この泡泡っぷりを裏切らない、スープの濃さ。
臭みはまったく感じません。
獣臭大好きなM子は、もうちょっと臭くても・・・!と思いましたが、それだと逆にお客さんが減ると思うので。
麺は、この辺りの博多ラーメン店の中では、やや太めなほうかな。
とはいえ世間一般の麺から比べたら、キッチリ極細です。


M子注文の『博多の赤』680円。
ベースのスープは一緒で、マー油と赤玉(唐辛子味噌)がトッピングされています。
パンチ力が欲しい方は、こちらの方が気に入るかも。
私はこちらで大正解でした。
ちっょとずつ赤玉を溶いていただくと、どんどん辛くなってきて箸とレンゲが進みます!
ところで突然ですが。
三重県の博多ラーメンの、個人的な濃さレベル。
濃い順から、なみへい→博多一丁→ばんび→大晏→やまいち商店・・・と思いました。
しっかし、どこも美味しいんですよね~。
「博多ラーメンの行くお店を決めかねて迷う」なんて日が来ようとは。
なんて嬉しく、なんて贅沢なんでしょう。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
博多ラーメン ばんび
住所 松阪市宮町字五反田75-1
TEL 0598-52-2828
営業時間 11:30~15:00 
       17:30~21:00
定休日 月曜日
そういえば、『揚げ玉』を入れる勇気がありませんでした。
揚げ玉って合うの!?
もしも経験者で「揚げ玉合うよ!」という方いらしたら、ご一報ください!!