私の中で1・2を争う、お気に入りの担担麺やさん。

 

『担担麺や天秤』。
初めてお邪魔した時、感動するほど気に入ったのですが、その後なかなか来られず・・・。
しかしFacebookなどで期間限定麺情報はいつもチェックしていました。
そして夏を前に、どうしてももう一度食べたくなり、ようやく再訪と相成りました。

 

券売機。
基本はこの4種のみ。
辛さの調整ができるようになっています。

 

この日のお目当ては『老担担麺』!
夏の限定メニュだそうで、醤油風味の汁なし担担麺。
昔ながらの味・・・気になります。

 

『老担担麺』900円。
チキンなので、デフォの6辛ではなく、4辛。

 

粗目のひき肉とナッツが、見るからに美味しそう!
麺もデフォの担担麺のものとは違い、白く幅広です。

 

混ぜて混ぜて!
ゴマ風味のものに比べて、醤油の味がガツンと来ます。
ナッツの香ばしさとひき肉の肉々しさが良いです!
長ネギが相当合います!
美味しい!
次から次へと食べたくなる感じです。
が、ここで軽く後悔。

「もっと辛くても良い」

 

そんな人のために、テーブルに用意されているのが、こちらの調味料。
『老担担麺』には山椒はあまり合わないように感じたので、『自家製大辛辣油』を投入!
しかもちゃんと説明を読まずに、けっこうかけてしまった・・・。
こわごわ食べたところ、これがちょうど良く!
結果的にデフォの6辛〜7辛くらいになりました。
やっぱりこのくらい辛くないと!
辛いだけでなく、コクもしっかりあるので、食べられますよ!
幅広でシンプルな味わいの麺も、とても合っています。

 

注意書きの通り、麺が多めで汁が少なめだったので、ご飯も少なめ。
このくらいの量が、具材の味とご飯の味を感じられて良いかも。
っていうか、ここ、ご飯が美味しい!
ピカピカで甘いご飯でした。

 

最後に嬉しい杏仁豆腐。
メニュが絞られているので提供時間が早く、ご飯は客席側に置いてあるので、自分で好きな量を取ることができ。
ご飯も杏仁豆腐も付いてきてこのお値段って、かなり良心的ですね。
しかももちろん美味しい!

もうちょっと近かったら、しょっちゅう通っちゃうのにな。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

担担麺や 天秤
住所 四日市市笹川1-114-2
電話番号 059-322-0686
営業時間 11:00~14:00
     17:30~21:00
定休日 水曜日・第一・第三木曜日