数日前から食欲が落ちてきまして、昨夜あたりから本気でヤバイ感じ。
何か食べられるものを…と考えていて思い出したのが、先日『やまき』でいただいた、「にゅうめん風そうめん」。
冷たくて薬味が効いていて、するする食べられたのです。
つーワケで、今朝、勝手なイメージで作ったのがこちら。
鰹+昆布(多め)で出汁を引き、塩&酒&味醂少々で味付け。香り付けに薄口醤油。
そこに茄子と油麩と湯通しした細切れの鶏肉を入れて、弱火で煮ること、数十分。
これを冷やして、水で締めたそうめんにかけて、茗荷&白ねぎのみじんをパラリ。
大葉があると、尚良かったな。
にしても。
ああ〜、きっと全然作り方違うんだろうな(´Д`;)
そして案の定、午後から発熱(;_;)
作り方メチャクチャな割に、意外に味はマトモで、冷え冷えのを美味しく食べられました。
エライぞ、M子。
今日はこれにて終了。