5月29日にオープンしたお店に、6月4日にお邪魔しました。

 

津駅前、天麩羅専門店『てんはち』です。
三重県で天麩羅の専門店は珍しいですよね。

 

お外メニュ。
お昼、チェーン店並に安くないですか?
こっちが心配になります。

 

店内メニュ。
定食の内訳が細かく書かれています。

 

単品メニュ。
いきなり単品注文しても良いのかな?
それとも定食を注文して、足りなかったらかな?
お酒を飲むのだったら、つまみで何品か注文したいなあ。

 

というわけでドリンクメニュ。
ワインも日本酒も揃っていますが、私は黒烏龍茶です!

 

天麩羅スタンバイ。
M子宅にもある『STUDIO M’』のお皿。
小鉢が両方とも業務用なのに、ちょい不安を煽られます。

ちなみにM子は『天然大海老天ぷら定食』1980円、夫は『てんはち海老天ぷら定食』1280円を注文しました。

 

まずは夫とM子両方に付く、野菜天2種。
茄子とかぼちゃ。
揚げたてなので、熱々です。
でも、店内の動線がやや乱れており、揚げたての天ぷらを一旦カゴに移し、それをカウンターに座る我々の前に置く感じ。
カウンターにもかかわらず、ワンクッション多いんですよ。

 

夫の海老天。
一般サイズ。

 

M子の『大海老』。
これは確かに太くてムチムチでした!
しかし、やや火が通り過ぎだったような。

この後、2人共に、大葉の天ぷら。
これも野菜天の1つだったのかな。
しかも私はもう1種類野菜天が付くはずなのに、「二名様ともこれで野菜は終わりです」と。
えええ。

 

・・・どう見ても揚がりすぎですよね。
しかもバラけちゃっているし。
ちょっと残念です。

 

ご飯はピカピカ。
夫には柔らかすぎたそうですが、私はこのくらいのが好きなので、美味しくいただきました。

お邪魔した日は、まだ開店から日が浅かったためか、何かと動きに無駄が多く。
もう2ヶ月近く経っているので、改善されているかもしれませんね。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

てんはち
住所 三重県津市栄町3-263
TEL 059-264-7887
営業時間 11:00~14:00
     17:30~23:00
定休日 月曜日が候補ですが今のところ不定休