『ぼでごん亭』でしこたま食べて飲み、更にでこさん宅でも食べて飲み、撃沈・・・。
奥様、お母様、お父様、ご迷惑おかけしました。
飲んだらああなっちゃうのです。
仕方ないのです。
そして翌15日。
でこさん宅で朝ごはんをいただき、子供たちが遊ぶのを見ていたら、もうお昼ですに!

『手打ち大石田そば きよ』。
でこさん、イチ押しのお店です。
普通の民家っぽい建物で、大きな座敷に大きな一枚板の座卓がいくつか。
そのすべてにお客さんが詰まっている、超満員状態。
これは待つのかな・・・と思ったら、でこさんと息子さんは、さらに奥へスタスタと。


なんと、お店の方の居住空間。
思いっきり「お宅訪問」です。
聞けば、でこさん息子さんとここの息子さんがお友達。
そんなワケで私的空間を開放してくださったとのこと。
有り難いです。


またしても注文する前にお漬物。
量もハンパないです。
手前の胡瓜のお漬物が、大葉が効いていて、ありそうでない味。


おお、忘れていました。お品書き。
ここは前日お邪魔した『まんきち』さんよりも、さらに蕎麦一徹ですね。
ちなみに『かいもず』とは、「そばがき」のことらしいです。
何気にある有名人のサインが、妙にしっくりしています。


『板そば』普通盛800円。プラス200円で『鳥つけ汁』も。
普通の汁も付くので、食べ比べできます。


失礼ながら、「本当に十割そば!?」と聞きたいくらい、ぬめぬめとしていますね。
食感も、蕎麦とは思えないほど弾力があるというか・・・むっちりしているんですよ。
しかし味はキッチリそば。香りが強いです。


そしてこちらが、鳥つけ汁。
もちろん熱々。
結構カツオがビシッと効いていて、そこに鳥の香りが・・・というわけで、やや甘めの『和風中華そばの汁』的な味がします。
むちむちの蕎麦に、汁の脂がまとわりつき、エンドレスな美味しさです。


『鳥そば』普通盛800円。
こちらは熱い鳥そばですね。
汁は、味わい的にはやはり、『和風中華そばの汁』的。
甘さが少ない分、さらに『和風中華そば』チック。


見てくださいよ、この色気のあるぬめり感。
熱々の汁の中にあって、全然伸びていません。
それどころか、ちゃんと蕎麦の味を主張しています。
二日酔いの夫的には、この『鳥そば』で胃がほっこり回復したようです。
はー・・・美味しかった・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
手打ち大石田そば きよ
住所 山形県北村山郡大石田町大字横山736
TEL 0237-35-4245
営業時間 11:00~16:00 (土・日は売切れ次第終了)
定休日 木曜日