8/15現在の今宵の宿、『銀山荘』。
銀山温泉の入り口にある旅館(といってもホテル並に大きい)。
ここは人もホスピタリティも素晴らしく、銀山温泉に行く方には、是非オススメしたいです。
手配してくださったでこさん、ありがとうございます!
そしてお楽しみの夕食は、部屋とは別の、お食事処の個室で。


いきなりゴージャス。
ある程度セッティングされていて、熱いものなどは、その都度運んできてくれます。
右下に見えているのは『しそ酒』。上から見るとハート型なんですよ。


クリックすると、かなり大きな画像で見られますに。
左上からZ周りで。
『皿盛り』の、アケビ・細竹味噌焼き・あさり串・蕗土佐煮・みずこぶ鰊・手まり寿司
『もずく酢』
『大葉豆腐 山形のだし掛け』
『トマトカルパッチョと海の幸 プールブラウンソース添え』
です。
はっきり言って、どれも美味しい!
大葉豆腐にかかっている「だし」は、ご飯に掛けたいくらいですし、海の幸のトマトカルパッチョは、海老もプリプリでソースと絡めると、「ここはイタリアンのお店?」とキョロキョロしてしまうほど。
ちなみによく見えませんが、「皿盛り」の一番奥の「みずこぶ鰊」の『みずこぶ』って知ってます?
山菜なんですが、本当に直径1cmほどの「こぶ」のような形をしているのです。
「カリッヌル」といった歯ごたえで、かなり気に入りました。


『造り』
鮪・カンパチ・鱒・牡丹海老・イカ。
鮭かと思ったら鱒なんですね。
カンパチが、滅法脂が乗っていました。


『山形黒毛和牛ステーキ』。
「お献立」には、生産者の名前まで書かれていました。
お肉が美味しいのはもちろん、エリンギが肉汁を吸いまくって、『第二の肉』に。
娘はさっさとご飯をもらっています。


『鮎の塩焼き』
これまた焼き立てを運んでくれるので、ホフホフです。
やっぱり鮎って美味しいですよね~・・・。
綺麗に食べられたためしがないですけど。


『赤魚帆立蒸し 餡掛け』
これは絶品でした!
ふわふわで出汁が美味しく、魚と帆立の味の強さがちょうど良い塩梅で。
かなりお腹いっぱいだったのに、ペロリと食べてしまいました。
出汁も夫と二人で飲み干しました。
何だろ・・・全体的にしっくり来るんですよ・・・味の好みが、こっちの人と似ているのかな。
そしてようやくご飯。


とどめの『牛煮込み』。
赤出汁とか吸い物じゃないんですよ・・・さすが山形。
が。
この汁が異常に美味しいのです。
和牛の香りの良い脂が出まくっていて、塩加減も絶妙で、もちろん熱々で。
汁物は無理・・・と言いつつ、ご飯とともに、ガッツリ娘の分まで飲み干してしまいました。
この後、真っ赤に熟した、甘々の尾花沢西瓜(生産者入り)をいただきました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
仙峡の宿 銀山荘
住所 山形県尾花沢市大字銀山新畑85
TEL 0237-28-2322