3年ちょいぶりにお邪魔しました。

 

新町通り、『楽人』のお隣の『魚菜 おお田』です。
本当ならもっと通いたいお店なのですが。
まわりにお店が少ないので、ここからだと「はしご酒」が楽しめないのでござるよ。
大門あたりに越して来てくれないかなあ・・・というのが本音。

 

先付け。
左上は『金時草』という加賀野菜。
粘って風味が良いです。
バイ貝に、衣かつぎに海老ちゃん。
どれも仕事がしてあり、期待が高まります。

 

ここから『おお田』名物、長いおしながき。

 

 

 

 

 

 

 

どうです!
一見の価値ありでしょう!
これを見ているだけでも美味しい気持ちになってきます。
何を注文してもちゃんと出てくるんですよね。
食材のロスとか大丈夫なんでしょか・・・関係ない私がハラハラします。

 

美味しそうなところを見つくろってもらいました。
金目のあぶりが美味しかったです!
真ん中の鯵は、やや熟成気味でねっとり。

 

若い頃なら絶対に注文しなかったであろう『焼セロリぬた和え』。
セロリとぬたが、びっくりするくらい合うのです。
セロリが焼かれていて香ばしく、さらに風味が増す感じ。

 

夏野菜の天麩羅。
夏の野菜って、なぜだか天麩羅に合いますよね。
あっさりしているから油と相性が良いのかな?

 

メヒカリの一夜干し。
ヤマモモが添えてあって可愛い。
尾鷲かどこかで食べたメヒカリがめちゃめちゃ美味しかったそうで、以来、夫の好物。
確かに小さいながら身の味が濃く、美味しいです。
ヤマモモちゃんのはんなりとした甘味と酸味もよいアクセントです。

 

松阪牛タンの網焼き。
これはね〜・・・間違いなく美味しいですよ!
で、特筆すべきが、添えられている粒マスタード!
この粒粒感!
粒をそのまま使っています。
味は意外にもきつくなく、爽やかな酸味がタンの味を引き立てていました。
エグみなどがないので、これ単体でもおつまみになりますよ。

 

甘鯛の生湯葉包み揚げ。
甘鯛の香りと旨味が閉じ込められていて、噛むと一気に吹き出します!
湯葉自体の甘みとあいまって、これは是非物の一品です!

 

〆は海老の天巻。
三重県?津市?のお店は天巻率が高いので嬉しいです。
関東では食べたことがなかったので、ご当地メニュなのかしら。
ともあれ、海老ちゃんは揚げたて熱々で、身もむっちり。
海苔も美味しく、大満足でした。

はー、もうちょっと便利な場所にあったらな・・・通っちゃうのにな・・・。
と、未練がましいM子でした。

 

魚菜 おお田 
住所 津市新町3-4-11 テピカル・イブ2号室
TEL 059-246-5333
営業時間 17:00~22:00(と言いつつ、24時くらいまでは甘えて良さそうです)
定休日 月曜日