さーて、今夜もブログ更新の時間がやってまいりましたよ!
・・・明日は娘の運動会なの。お弁当作るの。寝ちゃダメ?
わかってます。
溜めた自分が悪いんです。
レッツラゴー!

8/29。
某タウン系フリーペーパー誌の取材も兼ねてお邪魔した『西洋膳キハーノ』。
あ、営業ちゃいますよ。
自分が好きなお店を紹介させていただくコーナーの取材です。


津ヨットハーバーのドまん前。
これはお店の中からではなく、外から撮った画像ですが。
津花火大会の日は、予約が殺到するとか。
でもここは、ロケーションがメインじゃありません。
5800円の、お値打ちの松阪牛のコース。
そして、昼夜で注文できる『サービスランチ(サパー)』1500円。
もちろん私は、1500円のほうで。


まずはヴィシソワーズ。
これが、もったりしていて、じゃがいもの味が濃厚。
飲んでいるというより、まさしく「食べる」スープ。
でも冷え冷えで、暑さで弱った胃に有難かった~・・・。


サービスランチ(サパー)の全貌。
スープとパンと、ワンプレートディッシュ。
素晴らしいのが、「どれも一手間加えた味」なんですよ。


このサラダは、ドレッシングに油を使わず、生姜汁でアクセントを利かせています。


左上からZまわりで。
『豚薄切り肉のミルフィーユ風』・『鮭のエスカベッシュ』・『キノコのキッシュ』・『ナスとトマトの冷製』。
エスカベッシュには、フルーツソースを使用、茄子の冷製には針生姜など、この時期の味覚を知り尽くした感。
ちなみに、ワンプレートディッシュのメニューは四季折々で変わるそう。
ですが。
左下の『キノコのキッシュ』と、


『ホタテのポワレ』は不動の地位を築いているのだとか。
確かに、この火の通し加減の絶妙さ・・・真似できません。


デザートは、バナナとパイナップルとヨーグルトを凍らせた、キハーノオリジナルデザート。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
西洋膳 キハーノ
住所 津市柳山津興371-25
TEL 0120-23-0355
  059-224-0355
営業時間 11:30~15:00(LO 14:30)
17:30~22:00(LO 21:00)
定休日 火曜日