9月中に訪問したお店が溜まってはいるのですが。
やはり「旬」を感じさせるお料理の記事は、時季を逃してはならぬですね。
というわけで、諸々の事情で先週の予約をキャンセルしたお店へ、昨日行ってまいりました。
毎度お馴染みの「やまき」さんです。

イカとわけぎのぬた。
酢加減とか味噌加減とかイカのプリプリ加減とか・・・めちゃ美味しい。
枯れてきた私たちが、最も好む味です。


『冷製肉じゃが』。
冷めたわけではなく、冷ましたわけじゃなく。
あえて「冷やした」肉じゃがです。
暑かったこの夏に、ピッタリな味。


マッシュポテト状のジャガイモに、程よくタマネギと人参のピューレが絡み。
冷めても味が落ちず硬くならない、和牛ならではの一品ですね。


えっへっへ~。
今年のお初、『松茸の土瓶蒸し』。
松茸とともに、海老や鱧や鯛の切り身が入っていて、めちゃめちゃ濃い出汁。
蕩然とする味わいでした。


『松阪肉の塩ユッケ』。
いつもよりも、若干、肉々しい部位を選んだそうな。
肉の味が濃いい!と思ったものの、ほとんど娘のm子に食べられました・・・。


途中参戦された「やまぴーさん」が注文の、『サーモンのカルパッチョ』。
これは前回のM子会で初お目見えして以来、定番となりつつあるメニュ。
サーモンがメインでありながら、パプリカなどの野菜が豊富なので、野菜不足さんにオススメです!


m子大好物の、『阿波尾鳥の塩焼』。
ジューシーで、娘いわく、
「たまらない・・・」
だそうです。
やや池波正太郎チック?


『秋刀魚の香草揚げ』。
昨年も食した気がしますが、さらにハーブ香り高く、さらに美味しくなった気がします。
ところで。


夫が「何かあっさりしたものを」と注文したら、出てきました
モズクと大根おろし和え。
枯れた人々にめちゃめちゃウケます!
これだけで酒が進むそうです。


超裏メニュ。
「やまきの大将特製・小学生以下限定チャーハン」。
その日にある食材を入れたようですが、贅沢すぎ!
イカにタコに車海老に・・・。
バタもたっぷり使っていて、チャーハンというより、ピラフっぽい味わい。
思わず、娘のを奪い取ってしまいました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
やまき
※「やまきのおかあちゃんの日記」へリンクします