ガクブル〜。
まだお盆の帰省時の記事です。

 

『プクプク亭』。
かつては井田病院の傍にあった洋食屋さんが、日吉駅から徒歩1分、急な階段を登ったビルの2階に移転していました。
こちらは私が子供の頃から何度もお邪魔しているお店で、間違いない美味しさなのです。

 

店外にあるボードのランチメニュ。
そう!
ハンバーグとトンカツが2大巨頭。

 

その他のメニュも。
ここに、とんでもない名物が隠れているのです。
それは・・・。

 

夏限定の『ヴィシソワーズ』580円!
色づかないようにじっくりと炒められた玉ねぎがたくさん入っていて、それが甘い!
ジャガイモのぽってり感と玉ねぎの甘さ、そしてどこまでもシルキーな舌触り・・・とんでもなく美味しい!
夏の間は、お客さんのほぼ全員が、このヴィシソワーズを注文します。

 

父注文の『チキンカツ』1280円。
チーズを載せないチキンカツは油で揚げるのが通常ですが、身体のことを考えて焼いてもらいました。
父はソースやトマトソースではなく、醤油をかけるのが好み。
私も最近そうなのです・・・最近どんどん、父に好みが似ていく気が・・・。

 

姉注文の『もちぶたポークステーキ』1780円。
予想以上に肉々しいですね。
お肉が柔らかい!
意外とあっさりした肉質で肉に甘みがあるので、デミグラスソースともよく合います。

 

そしてこちらが、私が愛し続けている『特製ハンバーグ』1280円。
めっちゃ肉々しいんですよ!
と思っていたら、ハンバーグに牛タンが混ざっているそうです。
だからこその、あの噛みごたえなんですね!
デミグラスソースもコクと苦味がちょうどよい塩梅。
タルタルソースにはレフォールが忍ばせてあり、程よい刺激があるので、最後まで美味しくいただけます。
あ、ランチにはもちろん、ライスが付いていますよ!

ハンバーグ好きの娘に、初めて食べさせてあげられて、母は嬉しかったです。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

プクプク亭
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-17 日光ビル2F
TEL 045-564-0227
営業時間  【火~日・祝・祝前】 ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)
      【火~土】ディナー 17:00~21:30 (L.O.21:00)
      【日・祝・祝前】 ディナー 17:00~21:15 (L.O.20:45)
定休日 月曜日・第2火曜日