書くかどうしようかめっちゃ迷いましたが。

 

またしても3ヶ月ぶりの『麺や 青雲志』です。
ちなみに今日は金曜日なので営業していませんね。
そう、お邪魔したのは昨日です。

 

現在、年に一度の限定メニュ『秋薫る正油らぁ麺』まつり開催中。
(左上の売り切れボタンのメニュ)
茸と貝、銀杏などを使った、超贅沢な一品。
もちろん薫りと味わいも、ものすごいものがあります。
とはいえ、私がお店に到着したのは12時半頃。
ないのはわかっていたので、同じく期間限定、ピロピロ麺を使用した『焼きアゴ正油らぁ麺』1000円の食券を購入。
後ろの待ち席までいっぱいでしたが、席を2つ増やしたためか、以前よりも流れが早いです。
待っていたらご店主さんが「カキにしませんか?」と。
勧められたら従っちゃいますよ、私。
15分ほどで着席。

 

出てきたのがこちら。
確かにカキなんだけど、あれ・・・?
『秋薫る』のスープが1/4杯分ほど残っていたので、カキ正油に足したとのこと。
なんかついでにものすごい茸も入っています。
ハナビラタケも入っていますよ。
スープを口に入れた瞬間、めまいが・・・!
なんじゃ、この茸感!
むせっ返るようです!
1/4量で、この芳醇さだとしたら、全量だったらどんな秋の賑わい!?
開店時はそれこそ、店内中が芳醇な香りに包まれていたらしいです。
1/4量のわたしが言うのもなんですが、今年の『秋薫る正油らぁ麺』は、歴代最強なのではないでしょうか。
それくらいの破壊力でした。

 

麺はスープに合わせた細麺。
こんなに細いのに非常にコシがあり、熱々のスープの中でもまったくダレません。
この薫りを、今これを読んでいる人にも伝えたいくらい!
そして、スープを吸った焼豚がこれまた!
山の旨味と海の旨味の相乗効果ですよ!
みなさん、残ったスープにご飯を入れて食べるそう。
そりゃあ美味しかろうよ!
でも、私はそんなに胃が大きくないので、それは無理なんだ・・・
私にできるのは、この絶品スープを一滴も残さずに飲み干すことのみ。

去年までよりも提供量が増えたからか、運が良ければ12時過ぎでも注文できるようですよ。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

麺や 青雲志
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~13:30
定休日 月・火・金曜日

※閉店時間が30分早くなったので、ご注意を!