うどん県を抜けて到着したのは、愛媛県の道後温泉。
昔から一度は来てみたかった場所です。
だって、この建物!
これが残っているのが素晴らしいです。
で、温泉に入る前に夫とともに町を探索。
射的場のおいちゃんから、このあたりの美味しいお店を聞き出しました。
食べ物が絡むと、またしても謎のコミュ力を発揮。
なぜだ。

 

チョイスしたお店は、道後温泉本館からほど近い、『道後 魚武』。
武蔵小杉で叔父がしているお店と同じ店名なので、ちょい嬉しかったり。

 

怒涛のお品書きラッシュでございました。
それにしても豊富なメニュ。
最近、外食時はハンドルキーパーになることが多いため、めっきり外呑みをしなくなっていた私。
風呂上がりで食べて飲んで、そのまま眠れるなんて嬉しすぎる!
何を注文しようか、迷いに迷います。

 

『名物 魚武サラダ』。
その日のお刺身の端っこを使っているようですが、どれも新鮮!
この日はカンパチとハマチ、タコなどが入っていました。
ジャコと海苔も効果的。

 

これは外せない『じゃこ天』!
小魚っぽい風味がたまりません!

 

『松山長ナスのステーキ』
ちょい皮が固めの長ナスなんですが、実はトロットロ!
甘じょっぱいタレが染み込んで、灼熱!
思いっきり口の中を火傷しました。

 

『とみたま使用の出汁巻き卵』
ほうほう、地元の『冨田養鶏』というところの卵を使っているんですね。
出汁が溢れ出てきます!
薄味で、卵の味わいが生きていて美味しい!

 

見つけたら注文してしまう、ハマチのカマ。
身がフワッフワで美味し!

 

『天然 太刀魚の造り』
旨味が詰まりまくった太刀魚!
出汁をそのまま食べているかのようです。

 

そ、そして、天然釣鯖のお造りですよ!
この倍量で1800円だったので、半分にしてもらいました。
見てくださいよ、この鮮度!
臭み、まったくなし!
酢で〆てすらいないので、鯖の純粋な身の味を楽しむことができます。
鯖好きには天国です!

 

最初は『松山みかんのお酒』を飲んでいましたが、

 

途中から『道後水口喜多津純米吟醸大辛口』を注文したところ、これが滅法美味しく!
甘くない日本酒が好みな私と夫にドストライクで、気づいたら7合ほど飲んでいました。

 

なぜか最後にガッツリ揚げ物。
『オコゼの唐揚げ』は頭までサクサクに揚がっており、美味しく完食いたしました。

観光地仕様なれど、良いお店に当たり、大満足。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

道後 魚武
住所 愛媛県松山市道後湯之町13-19
TEL 089-913-1414
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休