『がもう』を後にした私たち、さっそく2軒めへ。

 

『山下うどん』です。

なんでも、『ぶっかけうどん』発祥のお店だとか。

この頃からiPhoneちゃんの調子が悪くなり、写真が撮れていたりいなかったり。

壁のメニュも撮ったはずなのに、保存されていませんでした。

冷たいぶっかけと温かいぶっかけ、それからかけうどん系と、珍しいことにカレーうどんがありました。

 

 

それからおでんも。

何を血迷ったのか、夫がおでんを1つ。

しかもかまぼこ。

味を聞いたところ、「見たまんまの味」だと。

そうですか。

 

 

そしてなぜか注文した『かけうどん』230円。

出汁、しっかりいりこが効いています!

 

 

そして満を持して!

M子注文の『ぶっかけ冷(だし冷)』280円。

普段は出汁好きなので、あんまりぶっかけは注文しないのですが・・・

こ、これは美味しい!

麺の『のどごし』を一番感じます!

冷たく締めてあるので、表面のツルツル感がハンパないです!

麺の噛みごたえもすごい!

多分これまでで一番、ムチッとしています。

そしてこの汁がまた美味しい!

ぶっかけの汁って、ちょっと甘めだったり濃いめだったりというイメージが合ったのですが、思いっきり覆されました!

どこまでも優しく、麺に寄り添っておる!

飲めるくらいの濃さで、味付けも麺の邪魔をしません。

思いの丈を込めて啜り込めば、口の中でいちなり汁と麺が一体化するのです!

で、レモンを絞ると爽やかになり、2つの美味しさを堪能できます。

ひとくち食べた夫が、「ワシもこっちにすれば良かった・・・」と、つい呟いたほど。

こちらもぜひ、再訪したいです!

ちなみに普段は開店から並ぶほどお客さんが来るそうですが、この日は雨で13時過ぎだったせいか、ゆっくり食べられました。

ビバ!平日

 

山下うどん
香川県善通寺市与北町284-1
TEL 0877-62-6882
営業時間 9:30~18:30
定休日 火曜日(祝日の場合営業、翌水曜日休)