今回の旅で、淡路島を選んだわけ。
それは閉校となった小学校を利用した複合施設『のじまスコーラ』へ来るためでした。

『「農・食・学・芸」をキーワードに、地域に愛され、島内外の皆様に喜んで頂ける施設を目指している』ということで、1階にカフェやマルシェ、2階にはリストランテやBBQテラスがあります。
お庭も、もと校庭とは思えないくらいおしゃれ。

なんと、店内でパンも焼いています!
人気はチーズと淡路島特産の玉ねぎをふんだんに使った『オニオンブレッド』。
実際、玉ねぎの甘味がググっと出ていて、美味しかったです!

その他、マルシェでは淡路島の特産品や、それらを使った加工品、さらにジェラートまで販売していました。

こちらは1階の『カフェ・スコーラ』のランチメニュ。
これはこれで美味しそう!
・・・ですが、狙いはこちらではなく。

こちら!
『リストランテ・スコーラ』です。
言わずと知れた『アル・ケッチャーノ』のオーナーシェフで、菰野町『アクアイグニス』の中の『サーラビアンキ アル・ケッチャーノ』を監修する奥田政行シェフが、こちらも手がけています。
地域の素材を活かした料理を得意としているので、ぜひとも食べたかったのです。
それにしても、小学校だったとは思えない入り口。

そして空間。
オレンジ色を持ってくるなんて、意表を突かれました。
まさにイタリアンな雰囲気になっています。

メニュ。
一品料理もありますが、お昼ならやっぱりランチメニュかな。
メインが悩ましいです。

お子様コースも充実。
Bコースはパスタの量が少ない代わりに、ハンバーグが付くんですね。
細かい気配りを感じます。

『花の島のガーデンサラダ スコーラスタイル』。
地元の生産者さんの野菜を使っているとのことで、見た目からもわかるように新鮮!
オクラもピンピンです!
そして当然のことながら、生ハムもちゃんとしたものを使っていて、木の実のような風味がします。

フォカッチャは自家製。
ふわふわで熱々です。

夫注文の『スパゲティー アマトリチャーナ』。
「丸ごと玉ねぎのローストを使用したスコーラ名物のパスタ」だそう。
確かにものすごい玉ねぎの存在感!
そして玉ねぎが火が通りきって、トロトロになる寸前の歯ごたえ。
とにかく甘い!
トマトスースがさっぱりしているため、この甘さがよく合います。

M子注文の『天然真鯛と島野菜のリングイーネ』。
これがね・・・超美味しかったのです!
真鯛の旨味といい、塩加減といい・・・そして何より野菜が美味しい!
さらに!
めっちゃ肉厚の椎茸が、恐ろしいくらい美味しい!
椎茸ですよ、椎茸!
私の天敵とも言える椎茸!
最近でこそ、美味しい椎茸なら食べられるようになってきましたが、それでも「食べられる」というレベル。
まさか、誰にも分けたくないほど美味しい椎茸に出会う日が来るとは!
・・・と、自分を信じられなくなるくらい、美味しかったのです。
できることなら、今すぐもう一度淡路島へ向かい、椎茸農家さんに会いに行きたいくらい。
そしてこの椎茸の作り方を教えて欲しい!
本当に『旨味の塊』みたいな椎茸だったのです。
こんなに美味しい椎茸がこの世にあるなんて・・・食べながら頭と舌が一致しなくて混乱しましたよ。

デザートは、夫は『ティラミスと淡路島産かぼちゃのジェラート』。
ティラミスが、本格的な味わいで美味しかった!

M子は『クラシックショコラ 淡路産のかぼちゃのジェラート』。
クラシックショコラが、私好みの濃厚さ!
かぼちゃのジェラートがかぼちゃの甘味だけ?というくらい自然で、もっともっと食べたかった・・・。

すべてが期待以上の美味しさで、遠くてもぜひとも再訪したいです。

ご馳走様でした(*^_^*)
リストランテ・スコーラ
住所 兵庫県淡路市野島蟇浦(ひきのうら)843
​TEL 0799-82-1820
FAX 0799-82-1821
営業時間 11:30〜15:00(L.O 14:00)
     18:00〜21:00(L.O 20:00)
定休日 水曜日