さて、帰路についたものの。
娘が津ぅに戻ってくるのは、夜8時を過ぎるとのこと。
じゃあ、もうちょっと寄り道してもいいんじゃない?・・・ということで。

 

来ちゃいましたよ。
神戸南京町の中華街。
娘が3歳の頃、夫が神戸で講演会をするというので付いてきて、ここで待っていた覚えがあります。
あれ、あの時は姉も途中から合流したような・・・。
すべての記憶が曖昧です。

 

で、こちらに来たら必ず買いなさいと、お友だちに言われて並びました『老祥記』。

「中国は天津地方の、天津包子(テンチンパオツー)と呼ばれる饅頭を、味・名称ともに日本人に馴染む物にしようと考え『豚饅頭(ぶたまんじゅう)』を生み出したのが”元祖豚饅頭の店”、老祥記だ。」

HPから引用させていただきました。
豚饅頭発祥のお店なんですね。
中にも食べるスペースはあるのですが、とても小さく、並んでいる人たちはみな、お持ち帰り。
休日ともなると開店と同時に並び始め、およそ30分〜1時間待ちとのことですが、雨まじりの平日なので、並んでいたのは15人ほど。
ラッキーです。

 

目の前の厨房でドンドコ作り、それをどんどん詰めていきます。
並んでいるときに個数を聞かれるので、とてもスムーズ。
それにしても可愛い袋です!

 

小さい!
普段食べている豚まんよりも、全然小さく、2口で食べられるサイズ。
我慢できずに、車の中でパクリ。
皮がムチムチで、中の豚肉の味付けは濃い目。
何も付けずに食べられます!
他の豚まんにはない、独特の香辛料がきいていて美味しいです!

 

帰宅してからも夜ご飯代わりに。
やっぱり辛子を付けると、さらに美味しいですね!
10個しか買わなかったことを後悔した私は、後日同窓会で神戸に行くというアンジェラ(あだ名)に、なんと30個も買ってきてもらったのでした・・・。

この豚まん、冷凍できるので時々こっそり食べています。
うひひ。

ご馳走様でした(*^_^*)
アンジェラ、ありがとう!!!

 

老祥記
住所 神戸市中央区元町通2-1-14
TEL 078-331-7714
営業時間 10:00~18:30(売り切れるまで)
定休日 毎週月曜日

※定休日の際は、広場をはさんだナナメ向かいの姉妹店『曹家包子館(ソウケパオツーカン)』にて、豚まんをお買い求めいただけます。