多分存在を知らない方が多いのでは・・・というお店。

『そば一品料理 かわさき』。
どこにあるかと言いますと。
津新町にある『遠山病院』の裏です。
私が知る限りで、雑誌に掲載されたのは、一度だけ。
しかも何で見たのかさえ忘れたのですが、地図だけは、頭に叩き込んでおいたのです。
店内は、かつては喫茶店だったのかな・・・と思うような、カウンター中心の洋風なつくり。
女性の店主が、蕎麦打ちから接客まで、一人でこなしています。


本当に『そば』一本。
ですが、一品ものや焼酎も充実していましてね・・・。
是非、夜に来てみたいです。


まずは夫注文の『たぬきそば』800円。
だから初めてのお店では『かけそば』だと、常日頃言っているのに・・・。
にしても、こっちで『たぬき』って、珍しいかも。


丼アップ。
作り置きではなく、まさに油に放ちたての揚げ玉。
麺は十割。
お出汁は、やや関東風。醤油が効いていて、なかなか好みです。


つゆと薬味。
おお、こちらも関東チック。
濃くて深いです。


M子注文の『ざるそば 大盛り』900円。
十割とは思えないくらい、しっかりとした麺。
そして啜り込むと、香りが!
蕎麦の香りが強いです。
ひさびさの蕎麦ヒット!
こんな近く(と言っても30分かかりますが・・・)で、こんなに美味しいお蕎麦を味わえるなんて。
盲点でした。
もっと早く来れば良かった~。
ただし夫的には、カウンターとか、お店の端っこがやや雑然としていたのが気になったそうです。
まあ、まる見えな作りなのが、損しているな~・・・とは思いました。
ちなみに、その後、何で見たのか思い出しました。
昨年12月に発行された『ドットアビ中勢版vol.2』でしたよ。
よく覚えていたな、自分・・・。
最後に。
やまぴーさんは、このお店ご存知でしたか!?
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
そば 一品料理 かわさき
住所 津市南新町17-10
TEL 059-246-7319
営業時間 11:30~14:00
       17:00~21:00
定休日 日・祝の夜 
      平日不定休