先々週の週末。
娘m子が、突然「お友達の家に泊まる!」と言い出し。
先方の親御さんからもokをいただき。
・・・これは飲みに行くしかないっしょ!
レッツラゴー!

というわけでやって来ました『えいらく』です。
津新町の駅に程近いこのお店・・・私にとっては何と言うか・・・片思いの相手みたいな存在でした。
目にするたびに気になって・・・でも、性格が見えなくて近寄りがたくて・・・。
あ、キャプテン翼における、日向小次郎的な立ち位置かも。


ここは『正しい飲み屋』さんです。
何故かと言うと、野菜メニュがあまりない。
そう。
私の独断ですが、飲む人は、
●肉類食べる派
●つまみいらない派
に分かれると思うのです。
つまり酒飲みで、『つまみにするほど野菜が大好き』という人は、あまりいないのです。


『じゃこおろし』250円。
醤油と七味をたっぷし振るのが好みです。


『揚げたてすり天』300円くらい。
揚げたて!熱々!はふはふ!むっちり!
こ、これは美味しすぎる・・・!


『豚バラ角煮(うろ覚え)』。
トロットロで美味しい!
しかしもっと私を虜にしたのは。


『牛ツラミ』400円。
牛タンのようにサクサクとしていつつ、ネットリとした質感もあり。
お店の女将さんから教えていただいた、おすすめの食べ方は。
「お醤油+七味」
だそうです。
ツラミとか庶民的に言ってますけど、フレンチで言うたら、『牛ほほ肉』
コラーゲンの源でもあり、フレンチでは稀少部位ですに。


グルタミン酸系な、ケミカルな味がしつつも美味しい、マカロニサラダ。
お箸が止まりませんのです。


『玉子焼き』。
熱ッ々!
(この辺りでは珍しく)薄味ながら、卵の味が濃く、きっちり取った出汁がジュワ~っと・・・染み出て来ます。
これは美味しいに決まってますよ!
ああ~・・・またしても極限まで食べてしまった・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
えいらく
住所 津市新町1-12-13
TEL 059-228-5457
営業時間 (多分)17:00~21:00くらい
定休日 (多分)土・日曜日