夫と名古屋へ。
狙っていたのはここ!

 

『築地青空三代目 名古屋店』。
今、勢いのあるお寿司屋さんです。
6店舗ほど展開していつつも、評判が良いので気になっていたのです。

 

お昼はこの2種。
どちらにも茶碗蒸しが付いてきます。
もちろん私たちは『三代目 おまかせ9貫』で。

 

こちらは『お好み鮨』。
最後に1貫選ぶことができます。

 

まずは、ひらめの昆布締めと鯛。
昆布締めも鯛も、いい塩梅に熟成されています。
寿司が小振りなのも嬉しいです。

 

さわらの一口焼き。
脂が乗ってきていて、塩の効き具合も良い感じ。
本当に一口なんですけど、こういうの嬉しいですね。

 

続いては、出汁巻き、ミナミマグロ、ボタンエビ、さんま、白いか。
手前右だけ失念。
どれも一仕事されていて、お醤油必要なし。
ミナミマグロが圧巻でございました。
お刺身とにぎりが一緒に盛られてくるのって、珍しいですね。
でもまったく違和感ありませんでした。

 

穴子の茶碗蒸し。
穴子がとろとろに蒸しあがっていて、美味しい!
もちろんできたて熱々ですよ!
出汁もしっかり引いてあります。

 

芽ネギのにぎり。
口の中がさっぱりします。
しっかりネギの風味はするのだけど、芽ネギなのできつくありません。

 

海老の赤出汁。
美味しいに決まっています。
最後ではなく、このタイミングで出てくるのが憎いですね。

 

本まぐろの中トロ、のどぐろ炙り、穴子タレ。

9貫といいつつ、ちょいちょいサービスを挟んでくれるだけでも嬉しいのに、ここに来て本まぐろとかのどぐろとか!!!
両方ともまったく違う味わいなのに、同じように口の中でほどけます。
穴子はもう、鉄板な感じ。

 

最後にチョイスできる1貫、夫は『大帆立』。
本気で大きい!
しかも細工までしてくれる繊細さ。

 

私は『煮穴子(塩)』をチョイス。
茶碗蒸しといい、握りといい、何気に穴子使いが良かったので、ここは塩も食べねばと。
期待通り・・・いや、期待以上に穴子の旨味が出まくっていました。

おまかせ3200円で、こんなに美味しくてこんなにサービスしてくれたら、そりゃ通っちゃいますよね。
この日はお昼を過ぎていたので、お客さんは私たちだけでしたが、お店の外には行列用のポールが用意されていました。
さもありなん。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

築地青空三代目
名古屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-14 大名古屋ビルヂング地下1階
TEL 052-414-4448
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休(名古屋大ビルヂングの休日に準ずる)