数ある未投稿記事をぶっ飛ばして。
今日ほやほやの出来事。

 

近鉄『久居駅』からほど近い踏切沿いにあるパン屋さん『chouchou』。
『chouchou』といえば、天然酵母のパン。
クセのあるハードパンから、優しい味わいの食事パンまでとオールマイティで、M子が愛するパン屋さんの1軒です。

 

そのお隣・・・というか『chouchou』の建物に増築されたのが、カフェ『コトリノウタ』。
ご店主のchouchouさん(仮名)が数年前からあたためていた夢が、ようやく叶いました!
オープンは明日、12月27日。
一日先駆けて、お邪魔してきました。

 

木と鉄の家具を活かした店内。
外からは小さく見えるのに、中は驚くほど広いです。

 

広く感じるのは、この高い天井だからかも。

 

メニュ。
ランチは1種類。
ですがサンドイッチは『野菜』か『チキン』。
具沢山スープは『味噌汁』か『味噌と豆乳のスープ』からチョイスできます。
コーヒーは松阪の『MORI COFFEE』、紅茶は奈良県『月ヶ瀬農園(健康茶園)』というこだわりよう。
しかも使っている野菜も近所の農家さんと、自家菜園。
どんなランチなのか、ワクワクします。

 

『本日のランチ』ドリンクつき1300円!
おおお、美しいです!
メニュ的には野菜推しだったので、『チキン』を選んだ私は邪道なのかとドキドキしていましたが、杞憂でした。
色とりどりかつ、旬の野菜が満載です!

 

キッシュにはカボチャと蓮根がたっぷり!
生地はサクサクでフィリングにも卵がふんだんに使われていてリッチなんですが、優しい味付けなためか重くないです。
素朴な味わいというか。

 

野菜のピクルスとキャロットラペ。
野菜がフレッシュで、シャキシャキしています。
キャロットラペは最小限のオリーブオイルと味付けで、素材の味が生かされていて。
あっさりしていて、無国籍ななます的?
人参嫌いでも食べられそうです。

 

これ!
このサラダが美味しかったの!
不思議な風味があって、めっちゃ後を引いて。
赤い大根と蒸したササミと水菜を、生姜の風味を付けたオリーブオイルと醤油と出汁で和えたものだそう。
オリーブオイルと生姜が合わさった風味が、不思議だったのかも。

 

で、ようやくメインのサンドイッチ。
『チキン』と言いつつ、ロメインレタスにトマトにキャロットラペ・・・そして自家製マヨネーズかな?
メインのチキンもおそらく胸肉を蒸したものなので、しっとりふわふわ。
ここで、『chouchou』のパンが生きてくるわけですよ!
『chouchou』の食パンが美味しいからこそ、何を挟んでも美味しいのだな〜・・・と、ムッシャムッシャ食べつつ思いました。

 

そしてね。
美味しくてほっこりしちゃった『味噌と豆乳のスープ』。
これは本当に美味しいです。
味噌と豆乳のコラボがこんなに合うとは知りませんでしたけど、同じ原材料を使っているのだから、合うのは必定ですよね。
でも、私が美味しいと感じたのは、具材のほっこり感。
大根、牛蒡、人参、かぼちゃ、里芋、鶏肉団子、葱・・・。
個人的にとても舌に合う味なのです。
うちでもよく使う、『辻岡醸造』さんの味噌だからでしょうか。

 

おまけでただいた『フレンチトースト アイス添え』と『月ヶ瀬紅茶』。
月ヶ瀬紅茶の香り、素晴らしいです!
ストレートでこんなに美味しい紅茶を、初めていただきました。

 

『フレンチトースト アイス添え』アップ。
パン全体に卵液が染み渡っていて、あたかもパンプディング状態。
これをぜひともメニュ化してほしいと思ったり。

 

最後は『ガトーショコラ』。
しっかりチョコの味はしつつも、がっつりねっとりチョコレートしすぎない、ちょうど良い塩梅でした。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

年末は28日まで!
年始は5日から営業だそうですよ!
お間違いなく

 

コトリノウタ
住所 三重県津市久居野口町2477-1
TEL 059-255-5199
営業時間 11:00〜18:00
定休日 日・月・火(chouchou 木・金・土)→水曜日はどちらも営業
HP http://a-chouchou.com