既にサルシカでもアップされていますが。
日曜日にやまきの大将「やまちゃん」の計らいで、黒豆モギをしてきました。

で、その後に自然薯堀りにお付き合いして。
そしたらその後は、もちろん宴会ですよ。
採って来た黒豆をリエちゃんが茹でてくれて。


豆が大きい!
滋味深い甘さ!


さゆりんが子供達におにぎりを握ってくれてました。
・・・この米が美味しくて、子供用なのに4つ食べてしまった・・・。


やまちゃん夫妻のご友人が作ってきてくださった、天麩羅。
ウマー。
そしてそして。


『やまき』の食材登場!
しめ鯖!黄肌マグロ!カンパチ!


魚の煮付け。
キンメやら、カンパチやら・・・。
にしても「お家」の煮付けとは一味違います。
薄味なのに味がしっかり染み込んでいて、臭みがなく・・・。
お酒にもご飯にも合います。
・・・だから、おにぎり食べちゃったんですよね。


やまちゃんinウチの台所。
何だか不思議。
使いづらい台所で、色々してくれています。
画面左下のマグロのヅケにご注目。
これが、


自然薯の山かけになるわけですよ!
鄙びた味わいの自然薯を出汁で伸ばし、いい具合に漬かったマグロと絡めます。
美味しいに決まってますねん!
でこさんにいただいた日本酒がもう、アホみたいに合います。
気が付くと、今回何も作っていないですね、私。
それで美味しいものを食べて飲んで・・・幸せだ~。
やまちゃんご夫婦、エッちゃん、りえちゃん、さゆりん、でこさん、ありがとうございます!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]