伊賀市、上野市駅前のアーケード街『新天地』を知ってますか?
かなり古びているのですが、今、若い人たちがお店をはじめ、にぎわってきているのです。
そのレポートはこちらを参照していただいて。

 

私の狙いは、その中に新たにオープンした1軒。
『おとなり Noodle Cafe』です。
なんでも女性が一人で切り盛りするラーメン屋さんだとか。
めっちゃ気になりますやん。

 

外のメニュ。
鶏白湯とか鶏とんこつとか、超気になるタイプ!

 

素材にも作り方にもこだわっている様子・・・さらに気になります!

 

ご飯付きのランチもしています。
しかも曜日限定で、『えび潮』!
じ、実は私、えび潮が大好物なんだよう!
まずはデフォを注文しないとなのに、このままではえび潮を注文してしまう!!
・・・と焦ったものの、この日は木曜日でした。
なくてホッとしたり。

 

M子注文『鶏白湯ラーメン』800円。
香りが良いです!
嫌な鶏の臭い、一切なし!
スープはややしょっぱめなれど、相当美味しいです!

 

麺もしっかり博多風。
水分少なく、粉をしっかり感じるタイプ。
三重県内の博多ラーメン屋さんは、麺を九州から取り寄せているお店が多いので、聞いたところ、なんと東京の製麺所からの取り寄せだそう。
一人で切り盛りしているため、ロットが小さく、なかなか製麺所が引き受けてくれなかったのだそう。
そんな中、唯一取引をしてくれたのが、東京の製麺所だったそう。
かなり調べたんでしょうね。

焼豚もトロトッロで、でもしつこくない。
味玉はご飯が欲しくなる系の味。

 

一方、夫注文の『鶏とんこつ』800円。
こちら豚骨が入ったことで、さらにマイルドになっている感じ。
私はこちらのほうがちょい好みかな。
夫は逆に鶏白湯のほうが好みだったそう。
でも、どちらも美味しいです!

かなり小さなお店で調理は大変だろうと尋ねたところ、実は調理は別の場でして、こちらでは基本、あたためと盛り付けのみ。
そりゃそうですよね。
しかも作っているのはなんと、旦那さん!
ラーメンが大好きで食べ歩きが高じて、自分で作るようになったのだとか。
旦那さんは他に仕事があるため(!)、奥さんがお店に出ているのだそうです。
仕事を持ちつつラーメンの仕込みとは、どんだけラーメン好きなんだろう。
ぜひとも旦那さんと、ラーメンについて語り合ってみたいです。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

おとなり Noodle Cafe
住所 三重県伊賀市上野丸之内23
TEL 080-3675-0470
営業時間 11:00~14:00
     18:00~20:00(夜営業は金曜のみ)
     12:00〜14:00(土・日)
定休日 不定休