12/3のこと。
夫が腹痛を訴え、慌てて町内唯一のクリニックへ。
そこで「おそらく尿管結石」と言われ、紹介された街中の武○病院へ。
まあ、結果は皆さんご存知の通り、紛れもなく結石。
とりあえず痛みを止めてもらい、後は水分をガンガン摂って、石を出すのみ。
で、痛みはまだありつつも収まりつつあり。
そうすると、人は空腹を思い出すのですね。
「お腹痛いけどおなかすいた」と、夫。
うーん・・・念のため、脂っぽいのは避けたほうが良いよな~・・・でもブログ的にはまだ行ったことのないお店が良いな~・・・。
と、夫の体調と私の実益を兼ね、チョイスしました。

『うどんげ』。
すごい店名ですね。
『うどんげ』→『うどんやで』→『うどんです』・・・という解釈でよろしいのかしらん。


メニュ。
何気に安気。
コスパを狙うなら、間違いなく『唐揚げ定食』に行くわ!
・・・と思いつつ、カツ丼も玉子とじとソースの2種類あったりと・・・なかなか心憎いメニュ展開。


また、これらのお得定食のほか、さらに日替わり定食もあって。
しかもチケットって!
この辺りだと、コメダ珈琲以外で、久々に聞きました。
もしかして、超穴場?


夫注文の『うどん定食』650円。
結構しっかりというかボリューミーというか。


うどんは、0.8人前はあり、天ぷらは揚げたてではないものの、堂々たる量。
さらに、ご飯+切り干し大根付き。
お値段から鑑みると、かなりお得だと思います。


M子注文の『日替わりセット』650円。
この日は、うどんとかき揚げ天丼でした。


このかき揚げ天丼が、何気によろしくて。
具は冷凍の小海老ちゃんとその他諸々。
ツユが、丼の底に溜まるほどかかっているのですが、濃すぎず薄すぎず辛すぎず甘すぎず。
『丁度良い塩梅』。
もしもこのツユが市販のものなら、買いに走ります・・・っていうくらい。
量的には、うどんとかき揚げ天丼で、M子のおなかが、腹九分目ってとこです。
ちょっとおなかパンパンかな。


最後に、ようやく、うどんについて・・・なんですが。
清々しいほど関東風。
醤油が効いていて、鰹出汁が効いていて・・・。
メニュの写真は明らかに関西風なのに。
何故?
あ、美味しくないわけではないです!
あまりにも想像と違った味だったので、ビックリしたのです。
ここのうどん出汁が、「関西→関東」になった理由を知っている方、コメントお待ちしています。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
うどんげ
住所 不明 (法務局前 カトレアの並び)
TEL 059-224-8477
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 日・祝日