ようやく年末の記事です・・・。
娘が12月28日深夜から1月1日早朝まで、深夜バスを利用してディズニーランド&実家へ。
その間に夫婦で飲もうと。

 

伊勢の『居酒屋ふぐや』。
こちらに引っ越してくる前に、奥田一族みんなで来たっきり、十数年ぶりです。
17:00頃に電話したところ、18:00から1時間程度なら大丈夫ですよと。
ラッキー。

 

こちらは秋冬はふぐ、春夏はうなぎをいただくことができる、伊勢の繁盛店。
おおお、ふぐです!

 

一品料理も魅力的!
伊勢海老が安い!
超気になります。
しかし今日はふぐ!!

 

てっさ。1500円。
この味の濃さはなんなんだ・・・というくらい、噛んでも噛んでも旨味が染み出してきます。
至福。

 

ふぐ唐揚げ。1200円。
骨付きでね、骨の周りの肉が筋肉質で、こちらも味濃いです!
あんまり美味しかったので、お代わりしちゃいました。

 

焼き白子!
・・・といえば普通は塩焼ですが、こちらのはうなぎの蒲焼風のタレ味というか・・・10数年前、初めていただいた時はびっくりしました。
しかしハマります!
濃い目のタレに白子のクリーミーさが相まって・・・山椒をかけてるとさらに美味しい!

 

M子大好物のふぐひれ酒。
肉厚のヒレがこれでもか!と入っているのに450円。
値段設定がおかしいです。
出汁フェチにはたまりません。
気づくと3杯くらい飲んでいたり。

 

てっちり。2人前。
こ、これは・・・幸せの味です。
身が美味しいのはもちろん、お野菜も出汁を吸って美味しくなってはる!
しかも画像撮り忘れましたが、追加で『ふぐ上身』1人前を注文したところ、最初のお鍋分(2人前)くらい来ました。
しかもしかも骨なしの身のみ。
ふぐ食べ放題状態です。
で、どんだけ食べても、ふぐって飽きないんですよ!
お腹に限界がなかったらいくらでも食べ続けたいくらいでした。

 

でもお腹に限りはあるので、腹八分目で、雑炊。
もうね、この瞬間のためにてっちりを食べたと言っても過言ではありません。
それくらい、出汁が濃く出まくっています。
夫と争うように食べ尽くしました。

ごちそうさまでした(*^_^*)

 

居酒屋 ふぐや
住所 三重県伊勢市一之木3-7-11
営業時間 12:00~13:30(※予約のみ)
15:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 6の付く日 ※不定休の場合もございます。