ななな、なんと。
9年ぶりの訪問です。
前回はのりとん先生と一緒に来ていました。
最近お会いしていませんが、元気にブログも更新しているよう。
お元気そうで何よりです。

 

で、どこかというと、『馳走や観』。
年が明けたら連れてきてくれると、夫が約束していくれていたのです。
なのでご遠慮しません。

 

この日のおすすめ。
もう、これだけで鼻血が出るほど美味しそう。

 

『観』名物の縦書きメニュ。
もう一枚あるのですが撮り忘れました・・・。
しかしこれ一枚でも、メニュ好きはじっくり楽しめますね!

 

お通し。
タコが柔らか!

 

まずは『あんきも』。
うおおお、肝の脂が乗ってきています!
今シーズン初!
美味しい!

 

皮はぎうすつくり!
ふぐとはまた違った旨味が良いです!

 

真ん中は筋肉の部分だそう。
コリコリしているのかなと思ったら、ヒラメのエンガワのような味わい。
脂がじゅわっと染み出してきます。
奥の肝、でっかいです!
お醤油に溶かして、皮はぎの身で包んで食べると声が出るほど美味しい!

 

揚げ出し豆腐。
寒い日に揚げ出し豆腐ってさ〜・・・美味しいですよね。

 

ああ、ここでも注文しちゃうのね、ふぐの白子。
こちらは正統派の塩焼。
口に入れるとプチンと弾けて、熱々のクリームが飛び出します!
火傷必至!
でもやめられません!

 

うひひ。
うにいそべ揚げ。
なんか、後ろめたいくらいな気持ちになります。

 

だって断面、これですよ!
美味しくないわけがないです!
生でも美味しいうにに、ちょっと火が通って、旨さ倍増。
大事なうにが、ちょっとボケちゃったのが無念です。

 

本ししゃも!
夫と私の好物。
本当のししゃもって、小さいくせに味がギュッとしていて、日本酒くれー状態。

 

こちらも観名物『うにといくら丼の茶碗蒸し』!
と言いたいところですが、ご飯物を食べちゃうと後が入らなくなるので『うにといくらの茶碗蒸し』。
ご飯抜きですねん。
それにしても美味しいです・・・美味しいです・・・。
お出汁がそもそも美味しいし、茶碗蒸し自体も美味しいし、さらに、いくらとうに・・・。
魔性の味ですよ。

は〜、もうちょっと食べたい。
でも久々のお外飲みなので、もう1軒行っちゃいます!

ごちそうさまでした(*^_^*)

 

馳走や観
住所 三重県津市乙部16-16
TEL 059-228-1416
営業時間 16:00~23:30 
定休日 日曜日