明けて24日。
娘に、「今回はこっちで何が食べたい?」と訊ねたところ、
「小籠包!」と即答。
「小籠包!小籠包!小籠包!」
私のラーメン祭状態。
娘よ・・・そんなに小籠包が好きだとは、母も知らなかったぞよ・・・。
まあ、そんなリクエストを叶えるべく、

やってきました、お江戸は銀座。
ミキモト真珠の前でパチリ。
ジジへのサービスショットです。
お姉ちゃん、この画像を、父に見せるのですよ!
松屋の裏のビルにひっそりと佇む、『上海湯包小館』に来ました。
ちなみに店外画像は撮り忘れました。


ランチセットに付いてくる『小籠包』。
レギュラーサイズは5個だそうです。
熱っ々のプルップル。
上を箸でつまむと、危険なほど液体が詰まっているのを体感できます。


そうそう。
蓮華に乗っけたら、まずは前歯で端っこに穴を開け、熱々のスープをすするのです。
・・・って、何でそんなに食べ方が上手いんだ、娘よ。
しかし、こんなに気をつけて食べても、口内火傷必至。
アヅヅヅ・・・と言いつつホフホフすると、口の中いっぱいにスープの味が!
鳥の良い出汁が出ていて、ショウガやらアンの豚肉から出る肉汁やら・・・。
陶然とします。


で、この日はクリスマスイブとは言え、平日なワケで。
平日ランチの『かにあんかけ炒飯』。小籠包と杏仁豆腐のセットで1290円。
炒飯がパラパラで、アンを吸い過ぎず、なかなかの食感。
結構あっさりしていて、優しい味わい。


『五目バリソバ』セットで1290円。
こちらはうってかわって、こっくりとしたしっかりした味付け。
メリハリが利いています。


『白酸辣湯麺』セットで990円。
酸っぱくて辛くて、とろみが麺に良く絡んで、美味しい!
・・・と思っていたら、姉注文の『黒酸辣湯麺(画像なし)』のほうが、酸味がマイルドで、好みでした。
口惜しい・・・。
m子はこの後も小籠包を食べ、全部で11個完食。
怖い。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]

上海湯包小館 銀座三丁目店

住所 東京都中央区銀座3-7-16 銀座NSビル1~2F
TEL 03-5524-2608
営業時間 11:30~17:00
    17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休