実は90回め以上・・・多分150回くらいお邪魔しているような。

 

『麺や 青雲志』。
昨日、お邪魔しました。
なんだか昨日は、タイミングが合っていた気がして。

 

開店時間に合わせたら、ちょうどお客さんが入りはじめたところ。
しかもそんなに混み合ってもなく、壁メニュも撮れました。

 

『牡蛎正油らぁ麺 蕪スープ』。
牡蛎・炙り煮干・塩麹を、プラス100円で蕪スープに変更。
昨日は限定7食だったようで、私で2食めか3食めでした。

 

それにしても、毎回、焼豚がグレードアップしているような・・・。
見た目よりさらに大きいというか、厚いんですよ!
1枚が8mm〜1cmくらいあるので、それだけでお腹いっぱいになりそうです。

 

痛恨のピンぼけ。
麺が、細いのにめちゃめちゃコシが強く、最後までまったくダレないのです。
どんだけグルテンを強化しているのかしら。
そしてスープ!
牡蛎のスープ、それ自体のクオリティの高さはいつもながら。
牡蛎のイメージを覆させられる味わいです。
そして、蕪!
決して派手ではありません。
でも、スープの香りを注意深く探ると、牡蛎の向こうに仄かに、別の香りが。
そしていつものキリッとしたスープが、やや甘く、かなり丸くなるのです。
口にした時は『蕪』という主張はあまり感じないのに、不思議なことに、飲む終わった後に、口の中に蕪の香りがかすかに残ります。
なんだろう・・・不思議な味変ですね。
なぜに蕪を使おうと思ったのかまで、考えさせられてしまう味でした。

これね、『青雲志』のマニアの方に、ぜひとも食べてみてほしいです!

ごちそうさまでした(*^_^*)

 

麺や 青雲志
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~13:30
定休日 月・火・金曜日

※twitter『@SEIUNSI』で、最新情報を知ることができますよ!