昨年の夏頃オープンしたお店。

 

『農家食堂わがや』。
名前が良いですね!

 

駐車場には、こんな黒板が。
『地産地消』とか『安心』などの言葉に激しく反応。
なんか最近めっきり年を取ってきて、こういうご飯を無性に求めているのです。
ノンノン、加齢のせいではなく、身体がより良いものを求めているっていうことさ!

 

店内はカウンターと4人がけテーブル席が3つくらい? それから大きめテーブル1つ。
お昼の定食メニューは3種。
『わがや定食』が一番盛りだくさんということですね。
素材にもこだわっているようです。

 

食材の紹介。
あ、お茶をポットサービスで出してくれるのですが、確かに美味しかったです!
今検索していてわかったのですが、『わがや』さんは『もりた農園』直営の食堂みたいですね。

 

『わがや定食』900円。
これだけでなく、

さらにカマスの干物まで付いています。
めっちゃ多くないですか!
確か、ご飯のおかわりもできるとおっしゃっていたような。
カマスは塩加減もよく、旨味もきっちりのっています。
これだけでご飯一膳いけちゃいそうですよ!

 

メンチカツと魚フライ。
ひじきや青物。
メンチカツはサックサクでアツアツ。
魚のフライはアジなのですが、開いてなくて、まるごと揚げてあります。
これは初めて!
開いていない分、噛むと魚の風味がブワッと立ち上ります。
美味しい!
一点だけ残念だったのが、卵焼き。
市販品っぽいんですよね。
他のおかずが頑張っているのだから、無理に卵焼きを入れる必要はないのでは?

 

お味噌汁はちゃんと出汁が引いてあり、これまた美味しいです。
しかも火傷するほどアツアツ!
個人的にはポイント高いです。

 

浅漬けもお豆腐も美味しくて満足です!

ごちそうさまでした(*^^*)

 

農家食堂わがや
住所 三重県鈴鹿市安塚町777-1
TEL 090-1092-2288
営業時間 11:20~13:30(L.O.13:15)
定休日 土曜日・日曜日・祝日