ずっと前からお邪魔したかったお店。

 

『和 Ann あん藤』。
なんと呼んだら良いのかわからなかったのですが、普通に『あんどう』で良いようです。
昔は、名張は遠くてなかなか・・・と二の足を踏んでいたのですが、最近行動範囲が広がったためか、遠い気がしません。
おかげでようやく来られました。

 

昼の献立がこちら。
伊賀牛ステーキとか鰻丼とか・・・どれも魅力的ですが、注文するものは決まっているのです。

 

それがこちら!
『おまかせランチ』1400円!

 

九種ワンプレート盛りとなっているのですが、どれも手が込んでいるのです。

 

伊賀豚のローストには人参を中心としたピュレ。
肉と野菜、どちらも優しい味わい。

 

風呂吹き大根は、箸を入れるととろけるよう。
お味噌が甘すぎず、大根の味を邪魔しません。

 

焼き魚は鰆かな。
脂が乗っています。
胡麻油の効いた青菜のソースが美味しい!!

 

夫と二人で感動した、里芋の唐揚げ。
揚げて甘くねっとりとした芋に、鰹節と汁が。
素材の持つ味わいを、極限まで引き出している感じ。

 

おから。
甘すぎず、しっとり。
どのおかずも主役級なので、このおからが箸休めになります。
もちろん、こちらも美味しいです!

 

豆腐のあんかけ。
豆腐と一緒に食べてちょうど良いよう、あんの味がちょっと濃い目。
豆腐だけでなく、ご飯にもかけて食べたいくらい!

 

紹介してくれた人が一押ししていた、だし巻。
お出汁の美味しさがわかる、真骨頂。
あまりに美味しくて、1切れは最後まで残しました。

 

こちらも感動した、お味噌汁。
麹の甘い香りが、ぷんと立ち上ります!
お揚げを、一度焼いてから入れてあるので、お味噌汁が香ばしいです!
もちろんアツアツ。
この日はめちゃめちゃ寒かったので、熱い汁物がうれしいです。

 

デザートは豆乳プリン。
甘さはかなり控えめで、上に乗ったきな粉との相性がとても良いのです!

すべてが仕事してあり、デザートまで付いてこのお値段て・・・。
ちょっと遠いですが、絶対に再訪したいです。

あ、このお店を教えてくれたのは、『ちょぱ兄』さんという方で、同じく食ブログをしていたこともあり、コメントを交換させていただいていました。
が、数年前突然、ブログをやめられたのです。
食べログにしていた書き込みも一切なくなり・・・。
今はどうしているのでしょうか。
とても気になっています。

・・・ということもお店の人に訪ねたかったのですが、いきなりそれも失礼かと。
またお邪魔した折に訪ねてみようかしらん。
というわけで、再訪決定ですね。

ごちそうさまでした(*^^*)

和 Ann あん藤
住所 三重県名張市百合が丘西1番町144番地
TEL&FAX 0595-48-6077
営業時間 11:30〜14:30(オーダーストップ 13:30)
     17:30〜21:00(オーダーストップ 20:30)
定休日 日曜日
※ただし、6名様以上で予約のみ営業(3日前までに要予約 コース料理)