もう1ヶ月くらい前なんですけど。

 

ようやく夜の1軒目として来られました、『オステリア・レガーロ』です。
何しろ、1人前の量が多いとわかったので、お腹を空かせてこなければ!と。

 

この日のオススメ!
な、生ウニのスパゲッティだと!?

 

メニュ。
どれもおおお、美味しそうです。
『三河産鰻と山椒のスパゲッティ』って、どんなんでしょ。
まったく想像が付きません。
が、美味しいんだろうなあ・・・。

 

ドリンクメニュ。
ワインは好みを聞いて、いろいろ出してくれますよ。
アペロールはリキュールです。
グラッパとかあるのも嬉しいですね。

 

この日、オススメしてもらった『真鯖のマリネ』1800円。
私史上、もっとも分厚い真鯖!
皮目を炙った真鯖が、キウイとトマト、そしてケイパーとともに和えられています。
ごっつ美味しい!
真鯖の脂がノリノリなのですが、キウイの酸味とフルーティーな味わいでさっぱりと!
それにしてもちょっと考えつかない組み合わせ・・・すごいなあ。

 

私ね、最近美味しい椎茸なら食べられるの!
というわけで注文した『原木椎茸のフリッタータ』1000円。
椎茸、美味しい!
噛むと旨味がじゅんじゅん湧いてきます!
柔らかい風味の卵に、パンチのある長ネギ、そしてそこにチーズの風味が!
もはや何料理かわからないんだけど、美味しいです!
パンに乗っけて食べたい!
でも、ここでパンを食べちゃったら、あとの料理が食べられない!

 

だって、私はこの日、これを食べると決めてきたのだから!
『北海道産和牛ヒウチのロースト』3500円。
ええ値します。
でも、量がすごいんです。
2〜3人でシェアするレベル。
しかも肉が、赤身の肉肉しさがあり、ジュースィーで美味しい!
お肉の表面に塩が見えますが、控えめで、肉の脂と旨味をしっかりと感じることができます。
添えられたカブも葉っぱまで美味しく。
これ一皿で、赤ワイン1本空けられそうです。
で、けっこうお腹いっぱいなんだけど。

 

これだけは絶対に食べたかった、『北海道産生ウニのスパゲッティ』3000円。
生ウニ、一舟使っていますね。
しかも店主さんが気を使って、2皿に分けて出してくれたので、これで半量なんです。
クリーム仕立てとペペロンチーノ仕立てのどちらかを選べますと言われたので、おまかせしたところ、ペペロン仕立てで登場。
わかっていらっしゃる。
普通のウニパスタはクリーム仕立てが多いですが、北海道産の生ウニを惜しげもなく使うのなら、素材を活かしたペペロンチーノですよ!
ペペロンチーノって言っているのに、ウニが絡みついてクリームっぽくなっているあたり、艶めかしいです。
もちろん、味は感激するほど!
ちょっと、バチが当たるんじゃないかとヒヤヒヤしたほどです。
それくらい、ウニが新鮮で、ニンニク風味の味付けも素晴らしかったのです。

最近ランチにお邪魔しようとすると、満席で入れなかったことが数回あり・・・。
嬉しいような悲しいような・・・。

ご馳走様でした(*^^*)

 

オステリア ・レガーロ
住所 三重県津市海岸町4-1 NKビル1F
TEL 059-246-5858
営業時間 11:30~14:00
              18:00~21:00
定休日 水曜日