どうしても良い映像で観たい映画は、名古屋の109シネマに来ようと決めています。
で、その近くにオープンした『グローバル・ゲート』。
私はその中にある『The Baker House 「Table」』というパン屋さんの食パンが好物なのです。
で、そのビルの中の、とあるお店が美味しいと聞き、来たら絶対に食べようと思っていたものが。

 

『うなぎ四代目菊川』という、うなぎ店。
『菊川』という名のうなぎ店、東京にもありますが、別物のよう。
愛知県北名古屋市にある、鰻や淡水魚、高級食材などを卸して90年の会社『中庄商店』というお店が母体のようです。
そこの代表が『菊川』という名で、おそらく四代目なんでしょうね。
それにしてもなぜ、外観を撮らなかったのだ、私。

 

カウンターのガラス越しに、焼き場が見えているのが面白いです。
けっこう熱い・・・!

 

ちょいと見づらいですが、頑張って解読してください。
売りは、丸ごと一尾の『うな重』!
他にひつまぶしなどもありますよ。
鰻が苦手な人用の、お刺身御膳や天麩羅御膳もあり。

 

会席や一品料理もあり。
うまき、大好物なんですが、かなりたっぷりした量っぽいですね。

 

というわけで、M子注文の『一本重』4500円!
うおお!
本当に一本まるごとです!

 

けっこう肉厚です。
が、かなりタレが甘め。
そして、ご飯の量も多い!!

 

お茶碗が付いていたので、取り分けてみました。
お重のまま、ワシワシ食べてみたかった気もしますが・・・。
いい感じの焼き目で、身の表面もほどよくサクサク。

 

夫注文の『一本ひつまぶし』4600円。
一本重に比べると、やや身が薄く感じます。
でも薬味と一緒に食べるなら、薄めでちょうど良いのかな。

一度は食べてみたい『一本重』、満足いたしました!

ご馳走様でした(*^^*)

 

うなぎ 四代目菊川
住所 愛知県名古屋市中村区平池町4 グローバルゲート 3F
TEL 050-5594-4572
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:00)
              17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休